前回の続きです。
金沢9:53→京都12:50ころ(約40分遅れ)
何とか乗車予定のサンダーバードに間に合いました。しかしここである問題が発生…。私のデジカメ入れがどこかに落としてしまったことに気付きました。どうしようと思いましたがもう引き返せません。とりあえず京都へ向かいます。
福井では2分くらい停車時間があったので種別幕と行き先幕を撮影しました。それにしてもJR西日本は221系(1989年デビュー)から521系3次車(2014年3月デビュー)に至るまで在来線の車両は特急・普通列車関係なく種別幕+3色LED側面幕のスタイルでしたね。何でも部品共通化によるコストダウンの一環だとか種別幕のほうがフルカラーLEDよりも分かりやすいだの言われていますが真相は何なのでしょう?
敦賀でも吹雪いています。ここで問題が発生…。この日は湖西線が断続的な強風が吹いているため特急サンダーバードは米原経由となり敦賀より先の停車駅で30分以上遅れて到着するとのこと。これで京都で113系・117系を撮影する計画が泡と消えてしまいました。さらに時刻表で確認したところ新大阪まで乗ろうにも特急くろしお13号(381系使用)にも間に合わないことが判明。カレチ(客扱専務車掌のこと)さんに「新大阪でくろしおは待ってくれますか?」と聞いても難しい表情でした。終わったな、と私は確信しました。近江塩津を過ぎたあたりから寝不足のためか居眠りしてしまい、気がついたら米原手前でした。
折角なので米原経由だったことの証明写真でも。
結局、京都には予定より約40分遅れて到着しました。京都に着いたころには雪はやんでいました。
京都では沈んでいた気分を引きずりつつ撮り鉄をしました。まずは奈良線で活躍する103系電車。近ナラ(吹田総合車両所奈良支所)所属の103系も大阪環状線から追い出された201系によって置き換えられそうな予感がするので撮影します。
京都からは予定を変更してある列車に乗車します。
京都13:15→新大阪13:45
乗車率はまあまあでした。この関空特急はるか、実は一癖二癖ある列車なのですがそれは後の乗車レポで書きたいと思います。
新大阪に到着した後、私は駅事務室に駆け込みました。いろいろ問い合わせた結果、私が落としたデジカメ入れは金沢駅で落し物として届けられたようです。確認をとった私は後日金沢駅から落し物を自宅に送ってもらうようにお願いしました。
一安心した私は新大阪駅構内を撮影しました。
特急サンダーバードにも遅れが生じることを知らせるアナウンスがされていました。
新大阪からは速くて快適な新幹線で博多に帰ります。
第49ランナー:6169A山陽新幹線特急のぞみ169号(700系⑯)
新大阪14:25(約10分遅れ)→広島15:48
第50ランナー:7169A山陽新幹線特急のぞみ169号(700系⑯)
広島15:49→博16:59(約8分遅れ)
この日は指定席が満席でした。網棚の荷物の量から察するとおりです。しかし新幹線は快適ですねえ、やっぱり。疲れていた私は岡山を過ぎたあたりからうとうとし始め、広島過ぎたあたりからはほぼ爆睡していました。
ふと私は目を覚ますと新幹線は関門トンネルを抜けて九州は小倉に到着しようとしていました。いやー、新幹線は速いです。18きっぷを使って小倉~新大阪を普通・快速列車のみで乗り継ぐと約半日かかっていたのが、新幹線を使うとものの数時間で移動できてしまいました。
福さ屋の看板が見えれば終点博多はもうそこです。
第51ランナー:589C地下鉄空港線(1000N系⑥)博多17:06→西新17:20
もちろん、地下鉄空港線はフリーパスのエリア外なので別料金を払いました。
西新で下車後、私は新年の挨拶をするべく親戚の家へ向かいましたとさ。そしてこの日を以て年末年始旅行のメインは終了しました。
(続く)