つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

筑後吉井でテツ分補給

 皆さま、こんばんは。夏本番に突入し、日本列島は猛暑になっていますがいかがお過ごしでしょうか。こうも暑い日が続くと、アスファルト歩くだけで鉄板焼きにされそうです。水分補給をこまめに行い、できるだけ空調の利いた施設に居座って熱中症を防ぎましょう。
 さて私ですが、昨日とある所用でうきは市筑後吉井へ行って参りました。帰りは筑後吉井から久大本線に乗って帰ってきました。今回はその内容を書いていきたいと思います。

2018.07.22
イメージ 1
筑後吉井駅です。田舎の駅舎らしく、こじんまりとしています。こういう駅は本当に好きです。
イメージ 2
跨線橋です。この日はJR九州ご自慢の観光スイーツ列車「或る列車」がやってくるとかで地元の方々や鉄道マニアたちが集まっていました。こんな暑い中ご苦労様です…。
イメージ 3
久大本線が無事つながってよかったものです。豊肥本線なんかまだ一部区間が不通状態ですし。
イメージ 4
或る列車がやってきました。猛暑とディーゼルの排熱で熱気が凄いことに…。
イメージ 5
到着。地元の皆様も歓迎モードです。或る列車を間近で撮影したのは初めてです。こんなに豪華だったとは…。
イメージ 6
イメージ 7
しばらくして別府行きの特急ゆふがやってきました。或る列車と、強引ですが、並びました。
イメージ 8
さらにこれの数分後、特急ゆふいんの森2号が筑後吉井を通過していきました。一瞬でしたが、久大本線のスターたちが筑後吉井に集結したことになりました。
イメージ 9
帰りはキハ200形の普通列車に乗りました。キハ200形に乗るのなんて何年ぶりなのやら…。このまま久留米まで行き、そこから九州新幹線鹿児島本線を乗り継いで帰りました。この日は大変充実したテツ日和でした。

 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

(続く)