つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年年末旅行⑦-リゾート特急ゆふいんの森に乗って由布院訪問-

 こんにちは。今日から3連休です。正月休みのおまけという感じがします。さて今日も旅行記の続きを書いていきたいと思います。

 

2021年12月25日

 この日からJR九州のみんなの九州きっぷを使用します。

第20ランナー:3387M鹿児島本線快速(813系③③)福間8:42→博多9:06

f:id:renewalopenno3:20220108153336j:plain

813系1100番台も座席撤去改造が始まっているのでしっかり記録しておきます。

f:id:renewalopenno3:20220108153506j:plain

博多では813系200番台も撮影しました。今や座席撤去されていない編成の方が少数派になってしまいました。

第21ランナー:8001D鹿児島・久大本線特急ゆふいんの森1号(キハ72系⑤)

       博多9:24→由布院11:40(3分遅れ)

f:id:renewalopenno3:20220108153753j:plain

f:id:renewalopenno3:20220108153829j:plain

博多からリゾート特急ゆふいんの森号に乗車します。今回は2015年から増結された4号車に乗りました。

f:id:renewalopenno3:20220108154205j:plain

4号車は2015年製もあってか885系を意識したような座席と内装となっています。

f:id:renewalopenno3:20220108154437j:plain

キハ72系の特徴にバリアフリーを意識した造りが挙げられます。ハイデッカ―構造にもかかわらず、一々階段を上り下りしないで車内移動できるのは助かります。

f:id:renewalopenno3:20220108160713j:plain

ゆふいんの森といえば、今の時代希少になりつつあるビュッフェが営業している列車です。この日は大盛況で弁当が早々に売り切れたとかなんとか。

f:id:renewalopenno3:20220108155059j:plain

筑後川を渡って久留米に入りました。

f:id:renewalopenno3:20220108155409j:plain

久留米から久大本線に入ります。車窓からは耳納連山を眺めることができました。

f:id:renewalopenno3:20220108155612j:plain

日田彦山線との分岐点である夜明駅ですが、日田彦山線が発着していたホームは草が生えて荒れ果てていました。悲しい気分になりましたね。

f:id:renewalopenno3:20220108155830j:plain

日田から先の久大本線は山奥深い所を川に沿って走ります。この光景がいかにもローカル線という感じで私は好きですね。

f:id:renewalopenno3:20220108160005j:plain

玖珠盆地を通っていると、メサと呼ばれているテーブル上の山である伐株山が見えました。UFOがやってきそうな山ですねえ…。

f:id:renewalopenno3:20220108160233j:plain

豊後森機関区跡と蒸気機関車がいました。ここもいつか訪問してみたいものです。

f:id:renewalopenno3:20220108160507j:plain

f:id:renewalopenno3:20220108160539j:plain

博多から2時間16分で由布院に到着しました。2時間があっという間に感じられるほど楽しかったです。

(続く)