つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと四国に行ってきた

 皆様、こんばんは。夏真っ盛りですね。そんな中日本にやってきた台風12号は迷走に迷走を重ねて西日本豪雨の被災地を横断していきました。これは嫌がらせとしか思えませんね。
 さて私ブログ主は先日7月30日に所用で四国の香川県高松市に行ってきました。今回はその様子を振り返りたいと思います。それでは参りましょう。

2018年7月30日
第1ランナー:2322M鹿児島本線普通(415系④④)福間6:54→小倉7:51
イメージ 1
始まりは博多方面の普通電車…ではなく小倉方面の普通電車でスタートです。なぜ小倉へ向かうのかというと少しでも費用を抑えるためです。415系には久々に乗車しました。
イメージ 2
山陽新幹線小倉駅を利用するのは高校の修学旅行以来です。
第2ランナー:10A山陽新幹線のぞみ10号(N700系⑯)小倉8:06→岡山9:32
イメージ 3
本当は「さくら」辺りを利用したかったのですが、都合のよい時間に設定されていなかったので諦めて「のぞみ」にしました。
イメージ 4
イメージ 5
マツダZoomZoomスタジアムを激写。青空と野外球場の組み合わせは映えます。
イメージ 6
小倉から約1.5時間で岡山に到着です。18きっぷを使っていたころは8時間くらいかかっていましたが、新幹線だとあっという間です。ここから在来線に乗り換えます。
イメージ 10
特急しおかぜ7号多度津行き…。この間の西日本豪雨予讃線が分断された影響で特急しおかぜ号は多度津止まりになっています。これなら普通電車を乗り継いでもあまり変わらないような気がしなくもないです。
イメージ 7
次の電車まで時間があるので撮り鉄して時間を潰します。まずは岡山支社の115系。広島地区の115系は絶賛置換え中ですが、岡山地区の115系はいつ置換えられるのでしょうか…。
イメージ 8
続いて213系体質改善車。
イメージ 9
後継車開発が決まったJR四国の2000系です。2年前はバースデーきっぷで散々乗りまくったものです。
(続く)