つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと長崎へ行ってきた~その2

 それでは昨日の続きです。

2017年5月5日
長崎へ着いた私は駅構内にある観光案内所へ行きました。
イメージ 1
GWということもあって人が多いです。
イメージ 2
長崎駅構内の総合観光案内所で長崎MAP(無料)と長崎市電1日乗車券(500円)を購入しました。長崎市電の1日乗車券は5回市電に乗るだけでペイできるから観光の際はおススメです。ブログ主は2回しか乗れずペイできませんでしたが。そして長崎駅前の電停へ行きました。
イメージ 3
折角なので電停を撮影。地元福岡ではこんな光景はもう撮れませんし。それにしても人が多い…。
イメージ 6
電停から撮影。それにしても私が私用で長崎市へ来る時は決まって曇か雨なのは何とかならないのでしょうか。
イメージ 4
長崎市電に12年ぶりに乗車しました。小学校の修学旅行以来です。
 公会堂前で下車し、私は長崎文化歴史博物館へ向かいました。
イメージ 5
今回長崎へ来た目的、それは長崎文化歴史博物館で開催されている「ジブリの大博覧会」でした。「ジブリの大博覧会」は大抵、本州ばかり開催されていましたが今回ようやく九州で開催されることになりました。一度逃したら二度と行けない可能性があったため、行く決意を固めたわけです。
 次回は「ジブリの大博覧会」の感想を記事にしたいと思います。
(続く)