つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと長崎へ行ってきた~その1

 皆様、こんばんは。ゴールデンウィークも昨日で終わり、次の祝日まで2カ月も待たないといけないことに絶望しているブログ主です。
 さてそんな私ですがGWは長崎にふらっと日帰り旅行をしてきたので、その思い出話を書いていきたいと思います。

 2017年5月5日
 この日は「子どもの日」。きっぷを購入してまずは博多駅へ向かいました。
イメージ 1
イメージ 2
今回乗車したのは2015M特急かもめ15号です。この列車は787系を使用しています。そう言えば、787系使用のかもめは初乗車です。
イメージ 4
今回使用したきっぷはトクトクきっぷである2枚きっぷです。まともに乗車券と特急券を購入するよりはお得なので重宝しています。
イメージ 3
車内の様子です。今回は7号車自由席に乗車しました。7号車はモハなのでモーター音を楽しめるからです。GWのおかげで窓際は埋まっていました。ちなみにこの日はグリーン席含む指定席は完売でした。流石GWですわ。
イメージ 5
787系に限らず、JR九州に特急形車両にはきっぷを入れるポケットがついています。これが本当に使えるのよ。
イメージ 6
自由席は最初窓側は埋まっていたと書きましたが、佐賀を過ぎると大半が降りてしまいました。どうやら自由席は佐賀までの2枚きっぷ・4枚きっぷユーザーが大半だったようで…。
イメージ 7
有明海に沿って列車は走ります。
イメージ 8
博多から2時間ほどで終点長崎に到着しました。4か月ぶりの長崎です。
(続く)