つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ジブリの大博覧会に行ってきた

 皆様、こんにちは。もうすぐ6月も終わりです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 さて私ですが、先週の火曜日6月18日にスタジオジブリが地方巡業している『ジブリの博覧会』に行ってきました。今回は福岡市での開催だったため、見納めも兼ねて見ておこうと思いました。ジブリパークができるので最後の予感がしたのです。それでは参りましょう。

2019年6月18日
イメージ 1
 この日は福岡県立博物館からスタートです。しかし、空は生憎の曇り空…。
イメージ 2
ジブリの大博覧会の案内に従って中に入ります。
イメージ 3
入って最初に出くわしたのがこれ。『天空の城ラピュタ』のOPに出てくる飛行船と産業都市の模型です。物珍しさからスマホで撮影する人もちらほら。
イメージ 4
入口の時点でこの気合の入れっぷりです。…が、撮影可能エリアはここまで。ここから先は限られたエリアしか撮影できません。長崎の時と同じですね…。
イメージ 5
その限定撮影エリアの一つがシルエットトトロです。う~ん、これは撮影可能エリアにしようがしまいが大して変わらない気が…。
イメージ 6
続いての撮影可能エリアは猫バスです。猫バスの行先幕が「ふくおか」になっています。長崎でやった時は「ながさき」でした。細かいですね。6月の平日にもかかわらず人が多かったのでまともに撮影できませんでした。
 ジブリの大博覧会@福岡ですが、長崎市でやった時同様資料が充実していました。映画製作の裏話もあってまた少しジブリに詳しくなれたと思います。一番度肝を抜かれたのは『風の谷のナウシカ』の世界を再現した王蟲の世界です。実物大をみるだけで軽くちびりました。
イメージ 7
 見学終了後はこの特設ショップでお土産を購入しました。こちらも人がいっぱいだったため、会計まで暫く待たされました。恐るべし、ジブリパワー。集客力がダンチですわ。
 人が多くて撮影禁止エリアが殆どにも関わらず、楽しめました。この大博覧会はジブリパークにも一部活かされるらしいのでジブリパーク開業が余計に楽しみになりました。
 拙い文章・画像でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
(終)