つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年九州一人旅~鹿児島へ

 皆さん、こんばんは。今回は珍しく連日で記事を投稿します。とはいってもこの間の旅行記の続きですが。

3日目(2015年5月31日)
第15ランナー:3183M鹿児島本線快速(813系③③③)福間7:39→博多8:05
イメージ 1
この日も朝から飛ばしていきます。まずは快速電車で博多へ向かいました。
イメージ 2
博多から九州新幹線に乗り換えます。なお、博多駅新幹線ホームは駅名表の色から分かるようにJR西日本の管轄です。
イメージ 3
次の新幹線が来るまで時間があるので撮り鉄をします。まずは700系レールスターレールスター用の700系はほとんど「こだま」でしか使われていませんね。
イメージ 4
新幹線ホームも撮影しておきます。
第16ランナー:601A九州新幹線特急みずほ601号(N700系⑧)
         博多8:31→鹿児島中央9:48
イメージ 5
イメージ 6
博多から山陽・九州新幹線最速達列車である「みずほ」に初乗車します。なお、「HAPPY♪ BIRTHDAY KYUSHU PASS」は「みずほ」の指定席・グリーン席には乗車できません。従って「みずほ」に乗る場合は自由席を利用します。
イメージ 7
1号車自由席の車内です。この日は日曜日だったからか結構人は乗っていました。
イメージ 8
そして私は最前列の席を陣取りました。理由は簡単で最前列は全ての席でコンセントが付いているからです。おかげでスマホの充電もできました。
イメージ 9
しかし、私の持っているデジカメの充電器は最前列に設置されたコンセントにうまく差し込めないこともあって熊本から別の席に移動しました。
イメージ 10
それにしても「みずほ」は速いですねえ。博多からたったの1時間17分で終点鹿児島中央に到着しました。
イメージ 11
「みずほ」の行き先表示機も載せて置きます。なお、私が今回乗車したN700系JR西日本の車両だったようです。もっとも車内チャイムで「いい日~旅立ち」が流れた時点で気付いていましたが。
 鹿児島中央から在来線に乗り換えます。
(続く)