つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

南九州へ行ってきた④-鹿児島へ、そして帰還-

 こんばんは。今日で旅行記を終わらせたいと思います。それでは参りましょう。

 

 国分から日豊本線に乗車します。

第7ランナー:6959M日豊・鹿児島本線普通(817系②)国分18:14→鹿児島中央18:52

f:id:renewalopenno3:20200222182200j:plain

乗車した車両は数多くの国鉄型車両を追いやってきた黒い悪魔こと817系でした。乗り心地は良いから嫌いではありませんがね。

f:id:renewalopenno3:20200222190524j:plain

終点鹿児島中央に到着です。もう外は暗くなっていました。

f:id:renewalopenno3:20200222190430j:plain

鹿児島は817系だけでなく、415系も現役です。

f:id:renewalopenno3:20200222193201j:plain

次の列車まで時間があるので改札の外に出て気ままに撮影します。まずは鹿児島中央駅アミュプラザ鹿児島です。屋上観覧車が昔のデパートを彷彿とさせます。

f:id:renewalopenno3:20200222193255j:plain

鹿児島市電も撮影。鹿児島ユナイテッドFCの応援電車のようです。

f:id:renewalopenno3:20200222193418j:plain

f:id:renewalopenno3:20200222193441j:plain

鹿児島中央駅前には薩摩藩が幕末に英国へ送り込んだ留学生像があります。彼らの中には明治時代の有名事業家五代友厚や、後に初代文部大臣となった森有礼がいました。

第8ランナー:612A九州新幹線みずほ612号(N700系⑧)鹿児島中央19:51→博多21:07

f:id:renewalopenno3:20200222194837j:plain

f:id:renewalopenno3:20200222195021j:plain

鹿児島中央駅でお土産購入を済ませた後、私は帰りの新幹線に乗り込みました。

f:id:renewalopenno3:20200222195525j:plain

みずほ612号は鹿児島中央から新大阪へ行く最終列車です。そのためか車内はそこそこ客がいました。

f:id:renewalopenno3:20200222211939j:plain

鹿児島中央からわずか1時間16分で博多に到着です。リレーつばめとつばめを乗り継いで鹿児島へ行ったことがある私としては、みずほ号の速さが未だに信じられません。

第9ランナー:62M鹿児島本線特急きらめき12号(787系⑦)博多21:24→福間21:38

f:id:renewalopenno3:20200222212814j:plain

博多からは特急券を足して優雅に特急きらめき号で福間に帰還しました。普通・快速電車が混んでいたので、座って帰りたかったからです。よく考えたら、この787系は元リレーつばめ編成でしたね。

 これで旅行記は終わりです。拙い文章&画像でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)