つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年九州一人旅~とりあえず長崎から帰還する

 どうも、ブログ主です。今日は7月7日の七夕ですが、生憎雨が降っています。尤も7月7日が七夕なのは旧暦上であって、旧暦7月7日を現在の暦に直すと、2015年は8月20日になるみたいです。早い話、旧暦と現在の暦は約1ヶ月ずれているというだけの話ですが。
 前振りはここまでにしてだらだら続いている旅行記を書いていきます。

 2日目(2015年5月30日)
長崎駅をうろついていると一つのポスターを見かけました。
イメージ 1
 そういえば九州新幹線長崎ルートの開業は2022年頃でした。しかし長崎ルートは時短効果が限りなく怪しいですよね。博多から長崎へ行くのだったら現行の「かもめ」で全く不自由していませんし。時短効果が怪しい長崎新幹線は、単に大手ゼネコンが儲かるだけの気がしますが。
第12ランナー:2024M長崎・鹿児島本線特急かもめ24号(885系⑥)
         長崎13:20→博多15:13
イメージ 2
長崎から特急かもめで博多へとんぼ返りします。
イメージ 3
イメージ 4
ここでもまた、HAPPY BIRTHDAY♪ KYUSHU PASSの特典を使ってグリーン席に乗車しました。もちろん885系かもめのグリーン席利用は初めてです。
イメージ 5
イメージ 6
(※人が居なくなってから撮影しました。)
これが885系グリーン車内です。座席が普通車よりも傾けることができてシートピッチも広いです。普通車と同じく革張りのシートで高級感が出ています。惜しむらくはコンセントが付いていないことでしょうか。それでも普通車に比べれば乗り心地は格段によく、途中居眠りをしてしまうほどでした。また乗ってみたいですなあ。なお、この日は何があったのか知りませんが、かもめ24号は指定席・グリーン席ともに満席でした。
イメージ 7
車窓から有明海も撮影できました。やはり特急列車は早いです。長崎から2時間足らずで終点博多に到着しました。
第13ランナー:3035M鹿児島本線特急ソニック35号(883系⑦)
           博多15:19→香椎15:25
イメージ 8
イメージ 9
博多から特急ソニックに乗車します。せっかく特急乗り放題のきっぷを持っているわけですしね。短い時間ですが、特急ソニックにも乗車しました。
第14ランナー:4252M鹿児島本線快速(813系③③)香椎15:34→福間15:47
 香椎からはいつも見慣れた813系で帰還しました。
(続く)