つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年年末旅行⑨‐最終日は鹿児島へ-

 こんにちは。今日は成人の日です。今年も多くの新成人が誕生しました。そして今日は3連休最終日です。明日から再び仕事という方も多いでしょう。かく言う私も明日大分へ戻ります。ちょっと憂鬱になりますね。

 年明けから書いてきた旅行記ももうすぐ終わりです。最後までお付き合い願います。

 

2021年12月26日

 年末旅行も最終日を迎えました。

第25ランナー:133M鹿児島本線普通(813系③③③)福間7:45→博多8:16

f:id:renewalopenno3:20220110124829j:plain

最終日も福間から出発です。813系も2200番台が主流になってしまいました。

第26ランナー:601A九州新幹線みずほ601号(N700系⑧)博多8:30→鹿児島中央9:46

f:id:renewalopenno3:20220110125418j:plain

f:id:renewalopenno3:20220110125438j:plain

博多から九州新幹線に乗り換えて鹿児島中央を目指します。

f:id:renewalopenno3:20220110125546j:plain

新幹線に乗車するので自由席に乗車しました。

f:id:renewalopenno3:20220110125726j:plain

筑後船小屋通過前、タマホームスタジアム筑後をパチリ。

f:id:renewalopenno3:20220110125859j:plain

それにしてもみずほ速いです。博多から1時間16分で鹿児島中央に着きました。

第27ランナー:6008M鹿児島・日豊本線特急きりしま8号(787系④)

       鹿児島中央9:59→都城11:21

f:id:renewalopenno3:20220110130143j:plain

f:id:renewalopenno3:20220110130324j:plain

鹿児島中央から特急きりしま号に乗り換えて都城を目指します。787系BO編成は1号車指定席窓側にコンセントがついているので、指定席を取りました。

f:id:renewalopenno3:20220110130720j:plain

鹿児島を出て右手には鹿児島のシンボル桜島が見えました。天気が良くないのではっきり見えないのが残念でした。なにせ、この日は鹿児島で初雪の日でしたからね。

f:id:renewalopenno3:20220110130929j:plain

f:id:renewalopenno3:20220110131120j:plain

f:id:renewalopenno3:20220110131147j:plain

鹿児島中央から約80分で都城に到着しました。地方都市の主要駅が次々と建て替えられる中、都城駅国鉄時代の1975年から変わらぬ姿を保っています。

第28ランナー:5233D吉都線普通(キハ47形②)都城13:05→吉松14:33

f:id:renewalopenno3:20220110131925j:plain

f:id:renewalopenno3:20220110132132j:plain

f:id:renewalopenno3:20220110132413j:plain

都城から吉都線に乗り換えます。吉都線はキハ40系の単行運転が基本ですが、乗車した5233Dはキハ47形2両での運転でした。

f:id:renewalopenno3:20220110132509j:plain

都城発車時はボックス席に最低一人いたので、吉都線はそれなりに乗客がいるものだと認識しました。

f:id:renewalopenno3:20220110132928j:plain

吉都線はトンネルが無く、耳ツンが気になる私にとって乗り心地が良いローカル線でした。それに車窓からは雄大霧島連山を眺めることができます。これで観光列車が走っていないのはちょっと勿体無い気がしますね。

f:id:renewalopenno3:20220110133213j:plain

約1.5時間で終点吉松駅に到着しました。

(続く)