つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

阿蘇とりの宮での食体験

 皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
このブログ主は半分憂鬱な気分になっています。それはさておき。
 いつもでしたら、大体鉄道ネタを挙げるか、あるいは政治ネタで他所様のブログ記事の転載がほとんどのブログ主ですが、今回は当ブログではかなり(?)久しぶりに、
鉄分(鉄道ネタ)0%、政治ネタ0%でブログ記事を作成しようと思います。


 もう3週間ぐらい前の話になるのですが、私は9月上旬に熊本県阿蘇へ研修(みたいなもの)に行ってきました。で、研修最終日にJR宮地駅の近くにある阿蘇とりの宮で昼食をとって良いということになりました。
イメージ 2
まずは阿蘇神社に行ってみました。日曜日のためか人が結構いました。
イメージ 7
中も人がいっぱいです。ひとまず阿蘇神社参拝を終え、私は売店
阿蘇土産を購入しました。
そして何の当てもなく商店街をぶらぶら歩いていましたが
どこからかいい匂いがしてきて匂いのするほうへ向かいました。
イメージ 1
いい匂いはこれでした。阿蘇とりの宮特製の馬肉コロッケ、すなわち馬ロッケです。ノーマル馬ロッケ(私が勝手に命名)は一個180円だというので試しに購入して食べてみることにしました。
イメージ 3
ちなみに、飲み水はこちらの方からいただきました。
イメージ 4
ここが食事をした場所です。とても落ち着いた雰囲気でした。
イメージ 5
さあ、食事の準備は整いましたので実際に食べます。
イメージ 6
で食した感想なんですが、私はグルメな方ではないのですが、
とてもおいしいかったです。馬肉と衣の組み合わせが私にとって最高でした。
 この後急いでバスに戻って私を乗せたバスは阿蘇とりの宮を後にし、福岡に戻りました。
(続く)