つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

特急あそ、復活へ

 こんばんは。新しい職場での勤務が始まったブログ主です。今日は鉄道に関するニュースが飛び込んできたので紹介します。

tetsudo-shimbun.com

JR九州の公式発表はこちら

前々回、私は豊肥本線が8月に全線復旧することを記事で紹介しました。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

ニュースを聞く前、豊肥本線のダイヤはてっきり被災前ダイヤから普通列車を若干間引きする程度かな、と私は思っていました。しかしそこはJR九州。ただで済む会社ではありません。これに乗じて豊肥本線の運行体系を見直してきました。それを端的にまとめると以下の通りです。

  • 現在多客期に阿蘇~別府で運転されている観光特急あそぼーい!(閑散期は九州横断特急)の運転区間を熊本~別府に拡大
  • 1日1往復だけ特急あそを熊本~宮地で復活させる(3号と4号、1号・2号と5号・6号は多客期限定の運転)
  • なお熊本~別府を結ぶ特急九州横断特急の定期運転は1日1往復(2号と3号)のみに

 2016年のダイヤ改正九州横断特急が熊本~別府に短縮されたとき、これでは2004年3月に廃止された前身の「あそ」と同じじゃんと思っていました。

f:id:renewalopenno3:20190804134818j:plain

別府駅で出発を待つキハ185九州横断特急

しかし、ここに来て特急あそがまさかのカムバックするとは予想さえできませんでした。てっきりあそぼーい!を熊本~宮地に戻すくらいと思っていましたから。

f:id:renewalopenno3:20190804030922j:plain

観光特急あそぼーい!に使用されているキハ183系

ただ喜んでばかりではいられないのも事実です。震災前と比べて豊肥本線熊本~大分・別府を直通する列車があそぼーい!を除くと1往復に減らされてしまいました。風前の灯火です。このままでは熊本~大分を定期で走り通す列車が消滅するのではないか、と不安です。

 ま、今は豊肥本線の全線復旧と特急あその復活を祝福しましょう。8月は夏休みを取って豊肥本線に乗りに行きたいものです。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)