つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

南阿蘇鉄道、全線運転再開へ

 こんばんは。2月になりました。早くも年が明けてから1ヶ月が過ぎ、月日の流れの早さを実感しているブログ主です。

 さて久しぶりの更新となった今日は南阿蘇鉄道に関するニュースを取り上げたいと思います。それでは参りましょう。

kumanichi.com

 ついにこの日が来ましたね。南阿蘇鉄道は2016年の熊本地震で寸断状態が続いていましたが、自身から7年経った今年ようやく全線で運転再開が決まりました。長かったものです。

南阿蘇鉄道の起点駅立野に停車したキハ185系と駅名標、そして復興PR看板

この復旧の個人的な注目点はJR九州豊肥本線肥後大津~立野に南阿蘇鉄道が乗り入れる所です。南阿蘇鉄道を利用しようと思ったら立野でタイムロスが発生するのが普通だっただけに、乗り換えの手間と時間が無くなるのは利用者にとって大きいでしょう。

 南阿蘇鉄道の全線復旧により、全線復旧していない熊本県第三セクターで残るはくま川鉄道のみになりました。くま川鉄道南阿蘇鉄道同様全線復旧して欲しいですね。全線復旧したら旅名人の満喫きっぷで乗りに行きたいです。

 今日はこれで終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)