つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【朗報】豊肥本線、全線復旧へ

 こんばんは。今日も鉄道ネタを紹介しておきたいと思います。と言っても昨日に続き、タイトルの時点でネタバレしていますが…。それでは参りましょう。

 

tetsudo-shimbun.com

 JR九州はこのほど、豊肥本線(熊本~大分間)について全線で運転再開すると発表した。同線の肥後大津阿蘇間(約27.3km)は2016年4月に発生した熊本地震等の影響で、大規模な斜面崩壊や土砂流入・落石・地盤変状等の被害を受けており、国・熊本県の砂防事業や、道路事業等と連携しながら復旧工事を進めていた。

 全線運転再開日は2020年8月8日(土)。詳細は同社ホームページ内リリースに掲載されている。

(2020.05.27 鉄道新聞)

 ついにこの時が来ましたね。2016年4月の熊本地震で不通になって以来です。今から10年前に豊肥本線は乗り通しましたが、撮影技術がヘボだったのでロクな写真が残っていませんでした。それで新しくしたカメラでしっかり記録しようと思っていた矢先の震災でした。8月に休みを取って記録しておきたいですね。詳細ダイヤはまだ発表されていませんが、九州横断特急も再び走るでしょうし。

f:id:renewalopenno3:20190804024538j:plain

豊肥本線を走る九州横断特急に使用されているキハ185系。現在この塗装は現存しない。

 そういえば豊肥本線は以前水害で鉄路が分断されたこともありました。偶然でしょうが、今後豊肥本線が呪われた路線にならないことを祈るばかりです。そして復旧がBRTでお茶を濁された日田彦山線との待遇の差を改めて実感しました。ま、豊肥本線は観光特急あそぼーい!とクルーズトレインななつ星のルートに入っているから、と言われればそれまでですが。JR九州豊肥本線あぼーんする訳にはいきませんからね。

f:id:renewalopenno3:20190804030922j:plain

観光特急あそぼーい!に使用されているキハ183系

f:id:renewalopenno3:20190803075239j:plain

豪華寝台列車ななつ星。俺のような一般人には乗る機会すらない。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)