皆さん、こんにちは。ブログ主です。昨日の記事はいかがだったでしょうか?
まあ、私はそんなにグルメというわけではないので表現には限界がありました。
それはさておき。
今日の内容はここのブログ主が2013年にリニューアルされた九州鉄道記念館に
行ってきたというものです。ただ九州鉄道記念館自体は今まで何回も行っているので
今回は九州鉄道記念館のリニューアルしたところをメインに記事を書きます。
2014年9月11日、私は母校訪問を終えた後、九州鉄道記念館に行くことにしました。
知ったので、2013年にリニューアルされた九州鉄道記念館の視察(?)も兼ねて
行くことにしました。
ちなみに、私はリニューアル後の九州鉄道記念館に行くのは初めてです。
リニューアルポイントその1
車内も最後に乗車したときとそんなに変わっていませんでした。
さて九州鉄道記念館のリニューアルポイントをもう一ついきましょうか…。
リニューアルポイントその2
(俗に言う生首)が展示されています。しかも運転室が見学できます。
まずはEF30から。電気機関車の運転室に入るのは初めてです。
漫画『カレチ』で描かれていたものと一緒ですね。メカ好きな人にはたまらんでしょう。実際に動かすとしたらどういう風に扱えばいいのかしらん?
お次はED76電気機関車の機関室です。
まあ、同じ電気機関車ですからEF30と大体一緒ですね。
ラストは485系の運転台です。
これもまた漫画『カレチ』で描かれていたものとほぼ一緒です。
この世代になると少しは馴染みがある運転台です。
3形式とも思う存分運転室を楽しみました。いやー、カットモデルとは言えホンモノはやっぱり良いもんです。この日は十分満足できました。
拙い文章でしたが今日も読んでくれて本当にありがとうございました。
(終)
(お知らせその1)
10月1・2日はブログ主の都合によりブログ更新を休みます。予めご了承ください。
(お知らせその2)
夏の旅行記で紹介できなかった乗車レポを書こうと思います。
あと場合によっては春の旅行記の分も紹介するかもしれません。
(乗車レポ予定;場合によっては追加変更あり)
どうぞお楽しみに…。