つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年夏青春旅行~6日目その2~大阪の国鉄電車を楽しむ

6日目(2014829)
 前回の続きです。大阪到着後、私は大阪環状線に乗り換えました。
66ランナー:1466大阪環状線普通(201⑧)大阪1434→天王寺1454
イメージ 1
大阪からは大阪環状線の外回り電車に乗車します。
やってきたのは201系電車でした。本当は103系が来てほしかったのですが
贅沢言ってはいけませんね。201系も国鉄車ですし。
大阪環状線201系の画像を私の親父が見たとき「これ昔の中央線じゃん」
とか言っていました。時代の流れっておそろしい
なお、大阪環状線内完結列車は末尾にアルファベットが付きません。
イメージ 4
201系の車内です。201系も103系同様JR西日本お得意の体質改善工事を受け
車内は新型の207系に引けを取らない内装となりました。
67ランナー:3406K関西本線快速大和路快速(221⑧)
                   天王寺1500→久宝寺1506
天王寺からは関西本線に乗車して久宝寺へ向かいます。その理由とは
68ランナー:2473Sおおさか東線普通(103⑥)久宝寺1509→放出1522
イメージ 2
2008年に部分開業したおおさか東線に乗車するためでした。
しかも使用車両は国鉄世代の103系と201系です。新線なのに
ついでに私の親父曰く、「昔の山手線の電車じゃないか」と言っていました。
もう103系電車は素人目にはそんな認識なんですね(
てか、この写真、よ~く見ると103系同士が並んでいるんですよね。
ちなみに放出は「ハナテン」と読みます。
イメージ 5
103系車内の様子です。この時間帯はなぜかガラガラに空いていました。
103系のモーター音を堪能した後、私は次の電車に乗り換えました。
69ランナー:5489M片町・東西線(207⑦)放出1532→尼崎1555
イメージ 3
放出からは片町・東西線に乗車します。やってきたのは207系でした。
この電車も登場から早20年なんですよね。時の流れって速いなあ…。
尼崎到着後、新快速に乗り換えます。
第70ランナー:3447M東海道山陽本線新快速(223系⑧④)尼崎16:06→姫路17:03
姫路では夕食も兼ねて駅そばをいただきました。
感想ですがとても美味しかったです。姫路からまた乗り換えます。
(続く)