つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年年末年始旅行~振り返り的な何か

 今日も時間があるとはいえないので2014年年末年始旅行の振り返り的なものでも書いてお茶を濁します。
 今回初めて年末年始に一人旅行を決行しました。今までは大掛かりな旅行は夏休みにやっていたので短い冬休みに決行した旅行は私にとって斬新なものばかりでした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
1日目では唐津103系1500番台に会いに&乗りに行くついでに筑豊本線通しで完乗したほか、唐津線にも乗車しました。この日は狙い通り103系6両貫通編成にも乗車できたので大満足でした。JR九州管内だけでも新しい乗車体験ができました。
イメージ 4
イメージ 5
2日目は崩壊が近い國鐵廣島と岡山電車区にわずかに残る未更新213系0番台に乗車しました。広島では日本最後の純正クモハであるクモハ103-48を連結した広ヒロD01編成を撮影したかったのですが、結局撮れずじまいだったのは残念でした。もっとも103系自体貴重になりつつあるからこれはこれで良かったのかもしれませんが。
イメージ 6
イメージ 7
3日目は湘南色115系が残る高崎地区と世代交代・北陸新幹線金沢開業に関連して変革の波が押し寄せている國鐵新潟を訪問しました。新潟ではまた乗車してみたいと思っていた115系L2編成とL4編成が撮影&乗車できて大満足でした。
イメージ 8
イメージ 9
快速くびき野で乗車した485系国鉄色でしたし、クハ481-1508の北越運用を撮影できたのも収穫でした。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
4日目は2015年3月の北陸新幹線金沢開業に伴って廃止される列車たちに主に富山界隈でフリーきっぷを利用して乗車しまくりました。引退間近の475系や683系8000番台スノーラビット編成に乗れたことは一生の思い出になると思います。
イメージ 14
イメージ 15
5日目は使用回数が残っている18きっぷを利用して山口県内を回りました。久しぶりの観光もできたので大満足です。
 そして今回完全乗車した路線を会社別にまとめると
 若干増えましたね。それにしてもJR東海の路線が未だに一線もクリアできていません。行程の都合も勿論ありますがさすがに一線ぐらいは…、と思っています。
 今回の旅行全体では若干不満はあるもののだいたい予定通りのことが達成できたので良しとしたいと思います。しかし18きっぷ旅行は2015年3月からつまらなくなることでしょう。北陸本線金沢~直江津信越本線長野~直江津が経営分離されて第三セクターとなりほとんどの区間で使用不能となるわけですから。
 今日も読んで下さり本当に有難うございました。もうそろそろ2015年年末年始旅行で乗車した印象に残る形式の乗車レポを書いていこうと思います。
(終)