5日目(2014年8月28日)
やってきたのは115系新ニイL4編成でした。
後で知ったのですが、こいつもなかなかなネタ車両です。
新ニイL4編成についても國鐵新潟の書庫で紹介したいと思います。
新潟到着後、私は新潟駅を撮影しました。新潟駅自体は過去に2回も訪問しているのですが、いずれも夜だったためはっきりとは撮影できませんでした。ですから今回は日がある日中撮影をしようと考えたわけです。もちろん撮影は成功しました。
新潟17:04→直江津18:59
キター!
車両を連結したT-18編成です。この日はなぜか國鐵新潟のネタ車両に
何故か当たりまくっています。嬉しい限りです。
この485系の乗車レポについてはまたの機会にしたいと思います。
ここで問題が発生…。デジタルカメラの充電器をどこかに忘れてしまったことに
気付きました。しかもデジカメのバッテリー残量がそんなに残っていません。
というわけで、ここから先はバッテリー消耗を阻止するため不必要な撮影を
控えることにします。ああ、何て勿体無い。
413系ですがブレブレ写真ですが、どうかお許しください。来年の北陸新幹線金沢開業に伴い北陸本線金沢~直江津間は第3セクターに経営移管されます。さらに新潟県の第3セクターえちごトキめき鉄道が受け持つ市振~直江津間は気動車を走らせる予定のため直江津駅に北陸本線の電車(特急・普通問わず)がやってくる光景ももうすぐ見納めになるでしょう。まあ、私の場合これまで散々撮影したのでもういいんですけど。