つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年夏青春旅行~5日目その4~さらば國鐵新潟

 5日目(2014年8月28日)
前回の続きです。羽越本線を完乗した私は新潟駅へ向かいます。
第57ランナー:445M信越本線普通(115系④)新津16:28→新潟16:50
イメージ 1
やってきたのは115系新ニイL4編成でした。
後で知ったのですが、こいつもなかなかなネタ車両です。
新ニイL4編成についても國鐵新潟の書庫で紹介したいと思います。
イメージ 2
新潟到着後、私は新潟駅を撮影しました。新潟駅自体は過去に2回も訪問しているのですが、いずれも夜だったためはっきりとは撮影できませんでした。ですから今回は日がある日中撮影をしようと考えたわけです。もちろん撮影は成功しました。
新潟からは北海道&東日本パスではなく、青春18きっぷを再び使用します。
第58ランナー:3374M信越本線快速くびき野4号(485系⑥)
                    新潟17:04→直江津18:59
イメージ 3
イメージ 4
キター!
485系485系でも国鉄色、それも4北海道に渡ったこともある485系1500番台の
車両を連結したT-18編成です。この日はなぜか國鐵新潟のネタ車両に
何故か当たりまくっています。嬉しい限りです。
この485系の乗車レポについてはまたの機会にしたいと思います。
ここで問題が発生…。デジタルカメラの充電器をどこかに忘れてしまったことに
気付きました。しかもデジカメのバッテリー残量がそんなに残っていません。
というわけで、ここから先はバッテリー消耗を阻止するため不必要な撮影を
控えることにします。ああ、何て勿体無い。
第59ランナー:北陸本線普通(413系③)直江津19:08→富山21:07
イメージ 5
直江津からはJR西日本管轄に突入します。これで新潟地区ともサヨナラです。
413系ですがブレブレ写真ですが、どうかお許しください。来年の北陸新幹線金沢開業に伴い北陸本線金沢~直江津間は第3セクターに経営移管されます。さらに新潟県第3セクターえちごトキめき鉄道が受け持つ市振~直江津間は気動車を走らせる予定のため直江津駅北陸本線の電車(特急・普通問わず)がやってくる光景ももうすぐ見納めになるでしょう。まあ、私の場合これまで散々撮影したのでもういいんですけど。
イメージ 6
富山では485系3000番台「北越」と、強引ですが、左のほうに移っている475系との
並びを撮影しました。かつての北陸本線のスターたち(国鉄特急型電車485系国鉄急行型電車475系)が、一方は原形を留めていませんが、並びました。
 東北地方の青森から15時間かけて北陸地方の富山に到着です。
日本海縦貫線って意外と便利なもんですね。時刻表で確認したら
青森を始発で出たら北陸地方の中心金沢どころか福井までいけてしまいます。
(もっとも日付が変わる直前になってしまいますが)
それなのに北陸本線金沢~直江津間を第3セクターにしてしまうなんて
ああ、なんて勿体無い。
 この日は富山駅前のホテルに宿泊です。それでは皆さん、お休みなさい。
(続く)