前回の続きです。高岡で下車した私は次の列車に乗り込みます。
車内は元日だからこそ?「はくたか」と言えど比較的空いていました。にしても普通車とは言え車内は豪華さが漂っています。
外は雪景色でした。
富山に戻ってきました。これを見れば当日雪が結構降っていたことを実感していただけるでしょうか。それにしてもスノラビはカッコイイです。
反対側のホームでも撮影します。転落防止幌つけているのだからライト消して下さい…。
富山では北陸新幹線金沢開業時に居なくなる車両を撮影します。まずは683系4000番台特急「サンダーバード」。3月のダイヤ改正で和倉温泉一往復乗り入れを除いて金沢以東は打ち切られます。実はこの後金沢から乗車する予定だったりします。
続いて683系2000番台「しらさぎ」。「しらさぎ」も「サンダーバード」同様金沢以東は運転打ち切りです。しかし、「しらさぎ」の変更点はそれだけでは無く、現行の閑散期683系③⑤(683系⑤だけの時もある)、繁忙期683系③③⑤が改正後は閑散期6両、繁忙期6+3の9両に変更されます(車種は未発表)。
ここで富山土産を購入していないことに気づき、駅のキオスクで慌てて購入しました。
というわけで三セク移管される前の富山~金沢間をしらさぎで乗車します。富山発車の段階で683系は雪まみれになっています。
北陸の雪景色を見ながら列車は金沢へ向かいました。
車内は意外なことに閑散としていました。「しらさぎ」の金沢以東乗り入れ打ち切りはこれも理由なのでしょうか?
金沢が近づいてきました。北陸新幹線も長野~金沢がレールがつながり後は開業を待つのみです。
金沢で数分間時間があるので金沢駅の改札口を撮影。金沢も北陸地方の中心駅ですが自動改札機はありません。新幹線が開業したら自動改札機は設置されるでしょうけど。暢気に撮影していると次の特急「サンダーバード」の発車時刻が迫りもう発車寸前!さあ、ブログ主は「サンダーバード」に間に合うのか?
(続く)