つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

年末年始旅行~「はくたか」「しらさぎ」に乗車した

 前回の続きです。高岡で下車した私は次の列車に乗り込みます。
 
第45ランナー:1005M北陸本線特急はくたか5号(683系③⑥)高岡8:44→富山8:55
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
高岡から一旦富山に戻ります。そして2015年3月のダイヤ改正で在来線としては廃止となる特急はくたかに乗車します。しかもスノーラビット(以下スノラビと略す)編成です。
イメージ 4
車内は元日だからこそ?「はくたか」と言えど比較的空いていました。にしても普通車とは言え車内は豪華さが漂っています。
イメージ 5
外は雪景色でした。
イメージ 6
富山に戻ってきました。これを見れば当日雪が結構降っていたことを実感していただけるでしょうか。それにしてもスノラビはカッコイイです。
イメージ 7
富山では撮り鉄もします。まずは521系。この521系も転落防止幌を付けた編成が増えていました。
イメージ 8
反対側のホームでも撮影します。転落防止幌つけているのだからライト消して下さい…。
イメージ 9
富山では北陸新幹線金沢開業時に居なくなる車両を撮影します。まずは683系4000番台特急「サンダーバード」。3月のダイヤ改正和倉温泉一往復乗り入れを除いて金沢以東は打ち切られます。実はこの後金沢から乗車する予定だったりします。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
続いて683系2000番台「しらさぎ」。「しらさぎ」も「サンダーバード」同様金沢以東は運転打ち切りです。しかし、「しらさぎ」の変更点はそれだけでは無く、現行の閑散期683系③⑤(683系⑤だけの時もある)、繁忙期683系③③⑤が改正後は閑散期6両、繁忙期6+3の9両に変更されます(車種は未発表)。
 ここで富山土産を購入していないことに気づき、駅のキオスクで慌てて購入しました。
第46ランナー:6M北陸本線特急しらさぎ6号(683系③⑤)富山9:09→金沢9:47
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
というわけで三セク移管される前の富山~金沢間をしらさぎで乗車します。富山発車の段階で683系は雪まみれになっています。
イメージ 16
北陸の雪景色を見ながら列車は金沢へ向かいました。
イメージ 17
車内は意外なことに閑散としていました。「しらさぎ」の金沢以東乗り入れ打ち切りはこれも理由なのでしょうか?
イメージ 18
金沢が近づいてきました。北陸新幹線も長野~金沢がレールがつながり後は開業を待つのみです。
イメージ 19
金沢で数分間時間があるので金沢駅の改札口を撮影。金沢も北陸地方の中心駅ですが自動改札機はありません。新幹線が開業したら自動改札機は設置されるでしょうけど。暢気に撮影していると次の特急「サンダーバード」の発車時刻が迫りもう発車寸前!さあ、ブログ主は「サンダーバード」に間に合うのか?
(続く)