つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年夏青春旅行2日目~その1

2日目(2014年8月25日) 
  東京駅に到着後、一旦下車して自動券売機で
北海道&東日本パスを購入します。
イメージ 2
北海道&東日本パスとは何なのかという説明については
また後ほどしたいと思います。
イメージ 3
ややぼけた写真になっていますが、まあキニシナーイ。
東京駅は2012年(だっけ?)に丸の内側は創建当時の姿に復元されました。
撮影後、駅に戻ります。
第16ランナー:504G東北本線(E231系⑪)東京5:23→上野5:31
イメージ 1
東京から上野までは山手線で使用されているE231系500番台に乗車します。
山手線には来年からE235系が投入され、E231系500番台は置換えられることが
発表されたので今のうちに乗っておこうというわけです。
それにしてもJR東日本は首都圏車両の置き換えペースが速いこと…。
第17ランナー:525M東北本線普通(E231系⑤⑩)上野5:46→宇都宮7:29
イメージ 4
ガラガラの車内のボックス席を目ざとく見つけて座りました。
こちらのE231系は置換えは当分先ですね。
 
宇都宮には以前新幹線で通過したことはありますが、
在来線で行くのは初めてです。宇都宮近くになると首都圏ほどではありませんが
車内は大変混雑してきました。
第18ランナー:1533M東北本線普通(205系④④)宇都宮7:37→黒磯8:28
イメージ 5
イメージ 6
宇都宮から東北本線の直流区間末端である黒磯へ向かいます。
直流末端区間だから乗車率も低いだろうと思っていましたが
意外と乗車率は高かったです。朝ラッシュに引っかかったからでしょう。
205系に乗車するのもほぼ1年ぶりですね。もちろん乗車するのは埼京線からの
転属社の方です。以前はこの区間は211系が走っていたのですが、
2013年より205系600番台への置き換えが進み、211系は東北本線から完全に撤退しました。
 黒磯からは東北本線の交流区間へ突入します。
(続く)