つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年夏の青春旅行1日目~その3

 前回の続きです。 
 広島に戻った後、私は広島駅で撮り鉄に興じました。
もちろん、後数年程で消滅するであろう國鐵廣島を記録しておくためです。
ただ、この調子で行くと9月中に旅行記を書き終えられそうにないので
國鐵廣島についての報告はまたの機会にしたいと思います。
第9ランナー:356M山陽本線普通(115系④)広島13:47→三原15:00
イメージ 2
この電車でセノハチを越えます。
ちなみに広島地区の在来線電車で
客扱いをしてセノハチを越えられるのは115系のみです。
第10ランナー:452M山陽本線普通(115系④)三原15:02→福山15:34
福山で一旦下車したのは前回の春の旅行でも乗車した213系に乗車するためです。
213系も体質改善車がずいぶんと増え、今となっては未更新編成はC06・C12編成
しか存在しません。そこで、213系の未更新車にも乗っておこうと思ったわけです。
イメージ 1
しかしやってきたのは213系体質改善車でした。
ちょっと落胆して次の213系の未更新編成に乗ろうかと思いました。
ここで問題が発生…。この日、213系未更新車に乗車するには
456M福山16:19→岡山17:18に乗車しなければいけないのですが、
その後の乗り継ぎで姫路での乗換えが1分しかないことが判明。
念のため、みどりの窓口に行って確認したところ1分乗り換えは接続があまり考慮されておらず、列車が遅れても基本的に対応しないとのこと。
この一言で心配になった私は213系未更新車の乗車を諦めました。
ああ、残念です。
第11ランナー:1772M山陽本線普通(115系④)福山16:06→岡山17:06
第12ランナー:1328M山陽本線普通(115系④)岡山17:08→姫路18:42
イメージ 3
(和気駅にて撮影)
とか言いつつも例の電車を諦めてしまえば福山から姫路まで乗り換えなしで
行けてしまうのは有難いんですけどね。ただでさえ混みやすい
岡姫(岡山~姫路)間を座れて移動できるのですから。
第13ランナー:3322M山陽・東海道本線新快速(223系④⑧)
         姫路18:56→米原21:34(約7分遅れ)
イメージ 4
姫路からはJR西日本が誇る無料特急こと新快速に乗車します。
そー言えばここ最近旅行では新快速にやたら223系が当たっている気がします。
まあ私は223系が好きなので別にいいんですけど。
途中能登川あたりで踏切安全確認のために先行列車が遅れたとかで米原到着が約7分遅れました。
第14ランナー:5526F東海道本線快速(313系⑥)
                   米原21:36→大垣22:02頃(約7分→約2分遅れ)
イメージ 5
米原からはJR東海エリアに突入します。
そして今回の旅行でもこの313系が最後に乗車するJR東海の車両だったりします。
大垣では駅舎撮影したりして暇をつぶしました。
イメージ 6
大垣では樽見鉄道の車両も撮影。
しばらく待っていると、次の電車がやってきました。
第15ランナー:9390M東海道本線快速ムーンライトながら(185系⑥④)
         大垣22:49→東京5:05
イメージ 7
本日の宿はムーンライトながらです。
ムーンライトえちごが(多分)廃止になった今では貴重な夜行列車です。
ただこの日はなぜかよく眠れませんでした。
とにかくお休みなさい…。
(続く)

(お知らせ)
185系に関する乗車レポは117系と一緒のタグでやろうと思います。
後、個人的な予定のため9月4日~9月7日までは更新をお休みします。
何卒ご協力をお願いします。