前回の続きです。
広島に戻った後、私は広島駅で撮り鉄に興じました。
もちろん、後数年程で消滅するであろう國鐵廣島を記録しておくためです。
ただ、この調子で行くと9月中に旅行記を書き終えられそうにないので
國鐵廣島についての報告はまたの機会にしたいと思います。
この電車でセノハチを越えます。
ちなみに広島地区の在来線電車で
福山で一旦下車したのは前回の春の旅行でも乗車した213系に乗車するためです。
213系も体質改善車がずいぶんと増え、今となっては未更新編成はC06・C12編成
しか存在しません。そこで、213系の未更新車にも乗っておこうと思ったわけです。
しかしやってきたのは213系体質改善車でした。
ちょっと落胆して次の213系の未更新編成に乗ろうかと思いました。
ここで問題が発生…。この日、213系未更新車に乗車するには
456M福山16:19→岡山17:18に乗車しなければいけないのですが、
その後の乗り継ぎで姫路での乗換えが1分しかないことが判明。
念のため、みどりの窓口に行って確認したところ1分乗り換えは接続があまり考慮されておらず、列車が遅れても基本的に対応しないとのこと。
この一言で心配になった私は213系未更新車の乗車を諦めました。
ああ、残念です。
(和気駅にて撮影)
とか言いつつも例の電車を諦めてしまえば福山から姫路まで乗り換えなしで
行けてしまうのは有難いんですけどね。ただでさえ混みやすい
岡姫(岡山~姫路)間を座れて移動できるのですから。
第13ランナー:3322M山陽・東海道本線新快速(223系④⑧)
姫路18:56→米原21:34(約7分遅れ)
姫路からはJR西日本が誇る無料特急こと新快速に乗車します。
そー言えばここ最近旅行では新快速にやたら223系が当たっている気がします。
まあ私は223系が好きなので別にいいんですけど。
米原21:36→大垣22:02頃(約7分→約2分遅れ)