皆様、こんにちは。今日から4連休ですね。去年に引き続き、変則連休になってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて今回も旅行記の続きを書いていきたいと思います。
1日目(2021/7/17)
東京駅で一旦改札を出た後、私は指定席券売機で週末パスを受け取りました。
週末パスは本来であれば、前日までにJR東日本のみどりの窓口で購入を済ませておく必要があります。しかし、今年の6月末にJR東日本のインターネット予約サイトえきねっとのリニューアルが行われ、週末パスがえきねっとで購入できるようになりました。おかげで前日までにオンライン決済を済ませておけば、使用当日に指定席券売機で週末パスの受け取ることができます。これは大きな進歩と呼べるでしょう。
第4ランナー:664T中央本線中央特快(E233系⑩)東京7:37→八王子8:28
東京から中央線に乗り換えて八王子を目指します。
休日朝とあって東京駅出発時はガラガラでした。これなら満員電車ゼロの公約を掲げた小池百合子も安心かな?しかし、御茶ノ水を過ぎたあたりから乗客が乗り込んできてそこそこ混んでいました。緊急事態宣言とは結局何だったのか。
東京から1時間足らずで八王子に到着です。特別快速の名前は伊達じゃない。八王子で朝ご飯を購入しました。
第5ランナー:866F横浜・相模線普通(205系④)八王子8:45→茅ヶ崎9:58
八王子からは相模線直通の電車に乗り換えます。相模線にはJR時代に製造された205系500番台が走っていますが、E131系への置き換えが決定しました。撮影ついでに乗り納めもやっておこうという算段です。
橋本までは横浜線、橋本から相模線を走ります。相模線は大都市近郊区間を走りますが、相武台下駅付近のように田舎と見紛う田園風景が広がっている場所もあります。
相模線の205系は前面デザインのせいで205系っぽさを感じないんですよね。
八王子から1時間ちょいで終点茅ヶ崎に到着です。これで相模線を完乗しました。
第6ランナー:1578E東海道・東北本線普通(E231系⑤E233系⑩、小金井で前5両を切り離し)茅ヶ崎10:13→宇都宮13:10
今回は新型コロナウイルス対策も兼ねてグリーン車自由席に乗車しました。JR東日本の首都圏の近郊型電車に連結されているグリーン車自由席は特急自由席並の乗り心地でした。
休日はホリデー料金が適用され、平日より少し安く利用できます。100km以上の長距離移動の際利用してはいかがでしょう?青春18きっぷ利用者でも800円追加するだけで移動を快適にできますよ。
グリーン車自由席の乗り心地がよいせいで、品川を過ぎたあたりで眠りに落ちました。次に目が覚めたのは古河でした。
茅ヶ崎から約3時間で終点宇都宮に到着しました。
(続く)