前回の続きです。
209系には2年ぶりに乗車します。
え、LED幕が内房線になっているのに
さて、かつて京浜東北線で活躍していた209系は
2007~2009年にかけてE233系によって置換えられ
大部分が廃車されましたが、状態がいい車両については
千葉地区でしぶとく生き残っていた113系や211系を
置換えるために房総向けに改造し投入しました。
これにより房総の113系は2011年8月に引退、
211系も房総から追い出され長野に転属となりました。
考えてみればこの時からJR東は通勤型電車を
近郊型電車に改造して転属させていますね。
北関東のほうに転属させていますし。
蘇我まではあっという間です。
そして急いで次の電車に乗り換えます。
途中、海浜幕張あたりで京葉車両センターが見えましたが
どうして?と思っていたのですが、
どうやら長野へ廃車回送されたのですね。合掌。
あと1日早く関東に来ていれば…、
と今になって後悔しています。
1時間足らずで東京に到着です。
すべて完全乗車しました。
撮影できました。
ドア窓が小さいのでこの編成は
山手線から転属してきた車両のようです。
その他メガループ3路線(京葉、南武、横浜線)や
(既に投入された、あるいは投入する予定のものも含む)
最後の砦になってしまいました。
ここから急いで京葉線地下ホームから中央線に乗り換えます。
中央線ホームではE257系かいじが停車していました。
第25ランナー:中央線快速(?)東京→中野(列車番号・時刻不明)
ここで誤算が発生…。
このとき先を急ぐあまり、発車寸前の電車に乗り込みましたが、
中野からは各駅停車運転をするとのこと。
不安になった私は中野で下車しました。
しかし、この下車は無駄ではなかった。
地下鉄線直通用のE231系800番台を撮影できました。
この車両もE231系なんですね~。
しばらくして次の電車がやってきました。
第26ランナー:1551T中央線特別快速(E233系⑩)中野15:37→八王子16:11
八王子まで一気にとびます。
途中何度も警笛を鳴らすので
その度に人身事故が起こらないか、不安になりましたが
何とか無事に八王子に着きました。