つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

横浜散策&東海道本線西進

 2012年8月23日(3日目)
 おはようございます。この旅行も3日目を迎えました。
鉄道旅行3日目(8月23日)は東海道本線を使って
横浜から京都へ一気に西進するのみです。
もっとも西進する前に横浜観光をささっとしましたが…。
例えば山下公園に寄ってみたり、
そこから横浜マリンタワーを遠目で見たりしました。
イメージ 1
 日本郵船氷川丸も外から見て撮影しておきました。
でも中には入りませんでしたけどね。
イメージ 2
 横浜散策を簡単に終えたあとホテルに戻りそしてチェックアウトします。
第32ランナー:地下鉄みなとみらい線普通(形式不明)
         元町・中華街→横浜(時間失念)
イメージ 1
 関東の私鉄ともなるとまるでわかりません(苦笑
横浜で東海道本線に乗り換えです。
ここで次の電車を待っていると…
イメージ 2
何と横浜線なのに6ドア車がない205系が来ました。
この当時は、「何だ。ただの205系か」と思っていたのですが
後で調べてみてびっくり。
このH28編成はもともとは山手線を走っていた車両で
山手線→京葉線武蔵野線横浜線という具合に
何度も転属を繰り返していました。
しかし横浜線には2014年からE233系の投入が発表されていますので
このH28編成の動向も気になります。
さて次の電車がやってきました。
第33ランナー:3753M東海道本線快速アクティー(E233系)横浜9:41→熱海10:52
イメージ 3
第34ランナー:1433M東海道本線普通(313系+211系)熱海11:16→興津12:14
イメージ 3
↑こんなことできるなんて全然知りませんでした…。(熱海駅にて)
本当は静岡まで行ってよかったのですが
その次の電車が興津始発なので興津で下車することになりました。
イメージ 4
(車窓から見えた光景;これはたぶん富士山?)
第35ランナー:東海道本線普通(211系)769M 興津12:24→浜松13:52
イメージ 5
 静岡地区はなぜかロングシート車が多数派なので
18キッパーにとって静岡地区はつらいです。
第36ランナー:967M東海道本線普通(313系)浜松14:02→豊橋14:36
イメージ 6
 浜松からは乗り心地がよい転換クロスシート車に
やっと乗れました。
第37ランナー:2331F東海道本線新快速(313系)豊橋14:51→大垣16:18
イメージ 7
 この新快速に乗って大垣まで一気に移動します。
第38ランナー:5517F東海道本線普通(313系)大垣16:37→米原17:12
イメージ 8
(画質が悪いのはどうかご勘弁。)
第39ランナー:3503M東海道本線新快速(225系)米原17:18→京都18:12
イメージ 9
本日の移動はここまでです。
この後旅館にチェックインし駅前付近で夕食をとって
旅館に宿泊しました。
(続く)