つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2013青春旅行 番外編その4

 2013年9月6日
 久留米に到着後、少し時間があるので撮影に興じます。
イメージ 1
まずは四国でも見たキハ185系です。
四国からやってきたキハ185系ですが、
四国で地味に活躍している仲間に比べれば
結構活躍していると思います。
イメージ 2
久留米駅舎の写真でも。
九州新幹線全線開業でここの駅舎も立派になりました。
イメージ 3
久留米のイメージキャラクター「くるっぱ」…。
田主丸のほうに河童伝説がありましたね。
で、Wikipediaで調べてみたら田主丸町久留米市
編入されたそうです。なるほどね。
これを撮影したあとホームへ戻ります。
第6ランナー:4239M鹿児島本線快速(813系)久留米13:19→荒尾13:51
イメージ 4
第7ランナー:4327M鹿児島本線快速熊本ライナー(815系)荒尾13:55→熊本14:34
イメージ 5
久留米から1時間ちょっとで熊本に到着です。
熊本でちょっと撮り鉄をします。
イメージ 7
キハ185系を使用した特急「A列車で行こう」です。
平日だったせいか車内は閑散としていました。
第8ランナー:537D鹿児島本線三角線普通(キハ31形)熊本14:46→三角15:42
イメージ 6
熊本から三角線直通列車に乗り換えです。
このキハ31形は国鉄末期~JR初期に
九州のローカル線に投入された燃費のいいお利口さん。
イメージ 8
内装はこんな感じです。
座席は一部を除いてすべての座席が転換クロスシート
あ、そうそう、キハ31形の座席は
0系新幹線の廃車部品を流用しています。
そのためか座り心地は大変いいです。
この列車で三角を目指します。
(続く)