つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2013青春旅行 番外編その3

 2013年9月6日
 日田に到着後、次の列車まで時間があるので
日田駅周辺を散策することにしました。
イメージ 1
まずは日田駅舎の写真でも。
駅前周辺を歩いているとこんなものを発見。
イメージ 2
新聞販売機…ですか。
この様子だと10年?ぐらい前に機能を停止したようです。
これは私にとってはちょっと迷要素ですね。
日田駅に戻って今度は撮り鉄もします。
イメージ 3
まずはキハ71系ゆふいんの森を撮影します。
日田で撮影したのは初めてです。
撮影していると、次に乗る列車がやってきました。
第5ランナー:1850D久大本線普通(キハ125形)日田11:52→久留米12:56
イメージ 4
個人的にはキハ200形よ来い~、と
願っていたのですが、やってきたのはキハ125形でした。
まあ、キハ125形は初乗車になので悪くはないのですが。
イメージ 5
内装はこんな感じです。
ロングシートセミクロスシートが混じっています。
列車は定刻通りに発車し、初めは筑後川沿いに走って行きます。
イメージ 6
筑後川を渡った後は久留米に向かっていきます。
イメージ 7
久留米に近づいてくると耳納山地に沿って
列車は走ります。
途中、1850D列車は筑後草野駅で下り1849D列車
列車交換を行うため筑後草野でしばらく停車しました。
イメージ 8
やってきた久大本線下り1849D列車はキハ220形でした。
ちなみに、このキハ220形はオールロングシートです。
気を付けて下さい。
筑後草野を出て30分もたたないうちに
列車は久留米に到着しました。
ここから鹿児島本線に乗り換えです。
(続く)