つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2013青春旅行 番外編その5

 2013年9月6日
 海に沿って列車は三角へ向かいます。イメージ 1
そして列車は終点三角に到着しました。
イメージ 5
ほほう、なかなか洒落た駅名板ですな。
少し時間があるので三角駅前を散策します。
イメージ 6
駅舎も撮影します。
異国情緒とはまさにこのことです。
イメージ 7
港からの写真でも。
イメージ 8
最後に三角駅構内の写真を撮影。
まるで教会のような内装です。
撮影を撤収してさっき乗ってきた列車に乗り込みます。
第9ランナー:540D三角線鹿児島本線(キハ31形)三角15:57→熊本16:50
イメージ 9
折角なので帰りに撮影した写真を紹介します。
これは、すばらしい光景です。
イメージ 10
熊本駅より先にある車両基地を撮影。
14系寝台客車が何とか生き残っていました。
イメージ 11
続いて2010年に運転終了した「あそ1962」で
使われていたキハ58系も留置されていました。
このキハ58系は一体どうなるのでしょうか?
列車はこのあと熊本につきました。
熊本では1時間近く時間がありますので
散策をして撮影に興じることにしました。
熊本駅前を散策してお土産を購入後
駅ホームへ向かいます。
と、そのとき何か煤の匂いがすると思っていたら…
イメージ 12
何とSL人吉で活躍している
ハチロクこと8600形蒸気機関車がいました。
そういえばこの日はSL人吉の運転日でした。
我ながら不覚でしたね~。
実はSL人吉を生で見たのは初めてだったりします。
これまで人吉へ行くときは、特急「九州横断特急」か特急「くまがわ」しか
使ってこなかったですから。
SL人吉をたっぷり撮影したあと、私は
次に乗る電車が来るホームへ向かいました。
第10ランナー:5334M鹿児島本線普通(815系)熊本17:49→荒尾18:33
イメージ 2
この電車に乗って荒尾まで行きます。
第11ランナー:4272M鹿児島本線快速(811系)荒尾18:37→博多19:45
イメージ 3
いつも見慣れた811系を見て一安心。
ここから一気に福岡方面に向かいます。
なお、本当なら福間まで一直線に向かっても良かったのですが
博多でちょっと買い物をするために博多で途中下車しました。
最終ランナー:4274M鹿児島本線準快速(813系)博多20:04→福間20:28
イメージ 4
 やっと福間に帰還しました。
 8月下旬に行った大旅行に比べれば
今回は規模は小さかったのですが十二分に楽しめた
旅行でした。日田彦山線三角線も完乗できましたし。
 今後しばらくはこういう旅行はできなくなってしまうでしょう。
それはそれで寂しいのですが。
 拙い文章&画像でしたが
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
(終)