つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

真夏の熊本テツ旅①

 皆様、こんにちは。3連休真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?私はお盆出勤が決まって今日はゆっくり過ごすことを決めました。この暑い中、無駄に動いて体力を消耗するよりはマシです。それにどこも帰省ラッシュやらで混雑していますし。

 さてそんな私ですが、10日に余っていた旅名人の九州満喫きっぷを使って熊本へ乗り鉄をしてきました。今日からその内容を何回かに分けて書いていきたいと思います。

 

2019年8月10日

第1ランナー:4225M鹿児島本線快速(813系③③③)福間9:02→久留米10:07

f:id:renewalopenno3:20190812115110j:plain

最初のランナーは813系。デビューから四半世紀が過ぎてもデザインは色褪せない。

この日は福間から出発します。最初は鳥栖で乗り換える予定でしたが、気が変わって終点久留米まで行きました。

f:id:renewalopenno3:20190812115607j:plain

JR九州大分支社大分鉄道事業部大分車両センター(以下分オイ)所属のキハ200系。

久留米では久大本線ホームに停車中のキハ200系を撮影。かつて筑豊地区に投入され、「赤い快速」の異名を持っていたキハ200系は筑豊本線篠栗線電化に伴って他線に転属していきました。

f:id:renewalopenno3:20190812122136j:plain

JR久留米駅2番乗り場から1番、3番乗り場を臨む。

ところでこういう切り欠き式ホームに萌えるのは私だけでしょうか?こういうのを見ると鉄道模型で再現したくなります。

第2ランナー:4321M鹿児島本線区間快速(817系②)久留米10:13→上熊本11:28

f:id:renewalopenno3:20190812120607j:plain

JR九州熊本支社熊本鉄道事業部熊本車両センター(以下熊クマ)所属の817系。

いつぞやのダイヤ改正で誕生した区間快速に乗車して熊本を目指します。ちょっと前まで存在した日中の大牟田行きや荒尾行きの快速電車を分割してできたのでしょうね。せめてもの救いはほぼ転換クロスシートの817系を使用していることでしょうか。なお2両のため車内は混雑する模様。

f:id:renewalopenno3:20190812121151j:plain

上熊本駅1-2番乗り場。

f:id:renewalopenno3:20190812121418j:plain

高架駅になった上熊本駅。駅前も整理された。

福間から約1.5時間かけて上熊本に到着。上熊本駅も以前見た時に比べると大変身しました。

(続く)