つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2019年年越し旅行⑤-大阪天満宮に初詣…も-

 皆様、こんばんは。旅行記の続きを書いていきます。

 

2日目(2020年1月1日)

f:id:renewalopenno3:20200109224626j:plain

明けましておめでとうございます。2020年の元日は木津駅からスタートです。

第14ランナー:681M関西本線普通(205系④)木津0:03→奈良0:11(2分遅れ)

f:id:renewalopenno3:20200109224927j:plain

木津から関西本線に乗り換えます。なお681Mの車両は国鉄時代に製造された205系で、奈良線から関西本線に直通する電車です。

f:id:renewalopenno3:20200109225033j:plain

車内は御覧の通りガララーガでした。

f:id:renewalopenno3:20200109225143j:plain

奈良線205系阪和線から転属してきた。実は近ナラ唯一のステンレス車だったりする。

奈良に到着です。奈良から隣の221系に乗り換えます。

第15ランナー:列車番号不明関西本線普通(221系⑥)奈良0:13(2分遅れ)→天王寺1:02

f:id:renewalopenno3:20200109225427j:plain

ここからは大晦日~元日限定の終夜運転を利用します。なお列車番号は不明扱いとさせていただきます。

f:id:renewalopenno3:20200109225823j:plain

天王寺大阪環状線内回りに乗り換えます。ところでこの階段はいったい何なのでしょうか?

第16ランナー:列車番号不明大阪環状線内回り普通(323系⑧)天王寺1:21→京橋1:34

f:id:renewalopenno3:20200109230034j:plain

今や323系大阪環状線の顔になりました。

第17ランナー:列車番号不明JR東西線普通(207系③④)京橋1:43→大阪天満宮1:47

f:id:renewalopenno3:20200109230330j:plain

京橋からJR東西線に乗り換えました。車両は207系です。たまには321系も着てくれよ…。

f:id:renewalopenno3:20200109230405j:plain

木津から1時間44分かけて大阪天満宮駅に到着です。快速電車を使えばもうちょい早くつけたのですが、普通電車しか使わなければこんなものでしょう。

f:id:renewalopenno3:20200109230644j:plain

さぁ、大阪天満宮へ初詣だ!と意気込んだまでは良かったのですが、あまりの長蛇の列を目にしてしまい、このまま並んだら乗る予定の電車に間に合わなくなるのでは、という不安に駆られて初詣をパスしました。ちょっと勿体なかったかな?

第18ランナー:列車番号不明JR東西線(207系③④)大阪天満宮2:17→新福島2:21

f:id:renewalopenno3:20200109230956j:plain

大人しく大阪天満宮駅に戻り、新福島へ向かいました。JR東西線終夜運転は3:00までに終了します。

f:id:renewalopenno3:20200109231549j:plain

f:id:renewalopenno3:20200109231657j:plain

予定より30分早く新福島に到着です。

 ここで第2のトラブルが発生…。新福島では近くのマク〇ナルドで夜食とスマホの充電をする予定でした。ところが、元日は1:00~5:00までメンテナンをやる関係で立ち入りができなくなっていました。おい、メンテナンスをやるんだったら事前に告知をしとけや。

f:id:renewalopenno3:20200109231454j:plain

僅かなスペースでも開店できるファーストフード店で有名な吉野家

仕方がないので福島駅前にある吉野家で夜食を取ることにしました。コンセントはありませんが、この際です。背に腹は代えられません。吉野家では豚肉の生姜焼き定食と豚汁を注文しました。

f:id:renewalopenno3:20200109232026j:plain

吉野家で夜食を取って支払いを済ませた後、私は福島駅(阪)へ行きました。次に乗る電車が来るまで寒さをしのごうと思っていたのですが、福島駅は駅ナカの店を除くと吹きっ晒状態なので寒さは変わりませんでした。

(続く)