つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年年末旅行②-亀山から新宮へ-

 こんにちは。今日で正月3が日は終わりです。明日から仕事という人も多いのではないでしょうか。私は次の職場まで少し時間があるのでゆっくりできますが。

 さて前回の旅行記の続きを書いていきたいと思います。

 

第7ランナー:927C紀勢本線普通(キハ25系②)亀山13:16→松阪14:09(4分遅れ)

f:id:renewalopenno3:20220103111950j:plain

f:id:renewalopenno3:20220103112129j:plain

 亀山から紀勢本線に乗り換えます。ここから新宮まではJR東海管内のため、どこでもきっぷは使えません。亀山~新宮は運賃別払いです。

f:id:renewalopenno3:20220103112228j:plain

キハ25系はオールロングシートなのが辛いですね。長時間座っていると尻が痛くなります。大分のキハ200形も全てこうなってしまうのでしょうか…?

f:id:renewalopenno3:20220103112502j:plain

途中の津で5分停車だったので、駅名標を撮影。津は日本で最も短い駅名で有名です。ローマ字表記なら頴娃(Ei)や飯井(Ii)が最短ですが。

f:id:renewalopenno3:20220103112805j:plain

高茶屋駅では対向列車行き違いのため、しばらく停車しました。しかし、肝心の対向列車が遅れた関係で3分ほど出発が遅れました。

f:id:renewalopenno3:20220103113008j:plain

f:id:renewalopenno3:20220103113026j:plain

亀山から約50分で松阪に到着。松阪は「まつさか」と読むんですね。今まで「まつざか」と読んでいました…。去年プロ野球から引退した某投手のせいですね。

第8ランナー:3005D紀勢本線特急(ワイドビュー)南紀5号(キハ85系②)

        松阪14:16→尾鷲15:36

f:id:renewalopenno3:20220103113442j:plain

松阪から尾鷲まで特急(ワイドビュー)南紀に乗り換えます。ワイドビューの冠を外され、キハ85系もHC85系に置き換え予定なので迷わず乗っておきます。

f:id:renewalopenno3:20220103113932j:plain

今回は自由席に乗車しました。資金繰りの関係です。混雑を覚悟しましたが、南紀の自由席は空席だらけで拍子抜けしました。2両編成化も納得です。キハ85系はコンセントこそありませんが、Wi-fiがついているので、データ通信を気にすることなくスマホできるのは助かりました。

f:id:renewalopenno3:20220103114523j:plain

紀勢本線は太平洋側に沿って走るため、ときどき海を眺められます。日が傾く中での海はどこかセンチメンタルな気持ちになりますね。

f:id:renewalopenno3:20220103114401j:plain

f:id:renewalopenno3:20220103114439j:plain

本当は新宮まで行きたかったのですが、節約のため尾鷲で途中下車しました。社会人になっても節約できるところは節約していかないと。

第9ランナー:331C紀勢本線普通(キハ25系②)尾鷲15:51→新宮17:04

f:id:renewalopenno3:20220103115257j:plain

f:id:renewalopenno3:20220103115335j:plain

尾鷲から普通列車に乗り換えて新宮を目指しました。

f:id:renewalopenno3:20220103115520j:plain

尾鷲から乗った時はガラガラでした。ロングシートは車窓を楽しむ人にとって辛いものです。

f:id:renewalopenno3:20220103115643j:plain

で、苦心して車窓から何とか撮影しました。これだけ良い景色があるのにロングシートということは車窓を楽しみたければ特急に乗れ、ということでしょうかね?

その後熊野市駅から地元の高校生が多数乗ってきましたが、駅が進むにつれてぽつぽつ降りて新宮の一駅前の鵜殿で一斉下車しました。流石に越境通学はしないということでしょう。

f:id:renewalopenno3:20220103120020j:plain

熊野川を渡って三重県から和歌山県に突入します。

f:id:renewalopenno3:20220103120358j:plain

f:id:renewalopenno3:20220103120427j:plain

亀山から約4時間かけて新宮に到着しました。いやー、長かったです。これでJR東海管内の紀勢本線は完乗しました。

ちなみにキハ25系の向かい側にいるのは105系113系を置換えるために和歌山支社に投入された227系です。

(続く)