つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ゆく年くる年、年越し旅行(2018年→2019年)①

 皆様、こんにちは。新年が明けて6日経つも未だお正月気分が抜けないブログ主です。そんな私ですが、2018年12月31日から2019年1月1日にかけて青春18きっぷと「元日西日本乗り放題きっぷ」を使って年越し旅行を決行しました。今回からその記録を書いていきます。

1日目(2018年12月31日)
第1ランナー:3380M鹿児島本線区間快速(813系③817系③)福間6:59→小倉7:41
イメージ 1
旅の始まりは今回も福間からです。一人旅の土休日ダイヤでは毎度世話になっている3380M電車に乗車します。
第2ランナー:5130M鹿児島・山陽本線普通(415系④)小倉7:48→下関8:01
イメージ 2
青春18きっぷ旅行で関門トンネルを越えるときに必ず乗る415系JR東日本415系は既に絶滅しましたが、こちらはいつまで生き残れるのか…。
第3ランナー:3404M山陽本線普通(115系④)下関8:11→新山口9:23
イメージ 3
下関から本州に上陸。末期色の115系はもう慣れました。さてこの3404M電車ですが、新山口で30分停車して3324M岩国行になります。しかも新山口では同じ岩国行の3322Mに乗り換えることができるだけに、うっかり寝過ごすと大幅な時間ロスが生じることになります。そのため寝過ごしは厳禁です。
第4ランナー:3322M山陽本線普通(115系④)新山口9:27→岩国11:18
イメージ 4
新山口から岩国行に乗り換えます。何が変わったのって言われてもはて何が変わったのやら…。
第5ランナー:7346M山陽本線普通(227系③)岩国11:23→広島12:15
イメージ 5
岩国からは最新型の227系がお出迎え。岩国から白市行きに乗り換えます。あれ、時刻表では糸崎意気だったはずですが…。広島駅に着いて駅員さんに聞いたところ、広島地区だけ12月15日から当分の間特別ダイヤで運転するとのこと。これにより、糸崎行きが白市止まりになったようです。JR時刻表に一切記述が無かっただけに本当に余計なことをしましたね、広島支社…。
第6ランナー:7348M山陽本線普通(227系③)広島12:35→三原13:58
イメージ 6
広島から糸崎行きに乗り換えます。広島地区の昼ダイヤは227系しかいないのに、2019年3月ダイヤ改正で広島地区から国鉄型電車は姿を消すようです。芸備線にキハ40系列は残りますが、國鐵廣島も終わりですね。
イメージ 9
三原では呉線105系が出発待機していました。この105系は比較的新しい方なので広島地区から追い出されてもどこかに転属すると思います、たぶん…。
イメージ 7
三原では少し時間があるので駅周辺を散策しました。まずは三原城跡地。駅から徒歩1分圏内で行けます。
イメージ 8
というのも三原駅は三原城の用地を一部転用して建設されたからです。ここら辺は福山駅と似ています。
(続く)