つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと長門市に行ってきた①

 皆様、こんにちは。昨日で関西も松の内が終わり、完全にお正月が終了しました。1月も後半に突入し、正月ボケもなくなってくる頃ですね。
 さてブログ主ですが、2019年1月4日から1月5日に青春18きっぷの消化も兼ねて山口県にふらっと旅をしてきました。今回からその振り返りを書いていきたいと思います。

1日目(2019年1月4日)
第1ランナー:4240M鹿児島本線快速(811系④813系③)福間16:13→折尾16:34
イメージ 1
今回も旅の始まりは福間からです。この811系もリニューアル工事が進んでおり、未更新車はいずれ姿を消すから今のうちに乗って記録しておきます。
第2ランナー:220M鹿児島・山陽本線普通(415系④)折尾16:42→下関17:30
イメージ 2
折尾から下関行きに乗り換えます。車両は関門トンネルをくぐるので415系です。折尾発小倉行きは1999年に発売された「電車でGO!プロフェッショナル仕様」に大体同じ時間帯で収録されています。一時期消えていましたが、いつの間にか復活していたことに驚きです。
第3ランナー:2456M山陽本線普通(123系105系②)下関17:34→厚狭18:07
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
下関から山陽本線に乗り換えです。宇部線直通電車のためか車両は123系105系でした。
第4ランナー:717D美祢線(キハ120系①)厚狭18:13→長門市19:25(約10分遅れ)
イメージ 6
厚狭から美祢線に乗り換えます。美祢線はローカル線のように見えますが、列車内はいつも席が埋まっています。途中シカを撥ねたとかで緊急停車しましたが、長門市には約10分遅れただけで済みました。
第5ランナー:1576D山陰本線(キハ40系①)長門市19:33→東萩20:10(約10分遅れ)
イメージ 7
長門市から山陰本線に乗り換えます。この1576Dは元々長門市で717Dからの乗り換え客を拾う列車だったので長門市で接続待ちをしてくれました。
イメージ 8
というわけでこの日の目的地東萩に到着です。この日は東萩駅周辺のホテルに宿泊しました。ではお休みなさい…。
(続く)