つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

今日は冬至

 こんばんは。久しぶりの更新となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 今日は12月22日、冬至です。冬至は1年で最も日照時間が短い日で、この日を境に日照時間が長くなっていきます。そのため、古代の人間はこれを太陽の復活になぞらえて祝いました。現在も日本含む世界各地で冬至を祝う慣習が残っています。

f:id:renewalopenno3:20211216180033j:plain

日本では冬至にかぼちゃを食べて過ごす。画像は三毛門駅前のかぼちゃのオブジェ

 実はクリスマスもその一つです。冬至とクリスマスの関係は以下の記事で既に書きましたので、詳細は省きます。

renewalopenno3.hatenablog.com

※元記事において上馬教会さんのツイートが消えていたので再掲

冬至から日照時間が長くなるのを太陽の復活とみなし、これを祝う慣習が世界共通なのはどこかロマンがあります。私も冬至を祝うことにしましょう。

 今日はここまでです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)