こんにちは。クリスマスも終わり、2019年も残り日数が今日を入れて4日になりました。12月は時が早く過ぎました。かつて12月が師走と呼ばれたのも納得できるくらいです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて昨日が仕事納めで今日から年末年始休みという方が多いかと思います。私も今日から年末年始休みに入りました。おかげで朝は新聞をゆっくり読めました。新聞を読んでいると、ある記事が目に入りました。
西鉄電車の有料着席列車はこれか。(2019/12/28、朝日新聞朝刊より)
— 名無し男性 (@renewalopenno3) 2019年12月28日
福岡(天神)から久留米まではノンストップで久留米から先は通常の特急と同じ停車駅(花畑、大善寺、柳川、新栄町、大牟田)か。
西鉄二日市には停車しないのね。 pic.twitter.com/yejPfk0jK8
西鉄が有料着席列車を導入する方針は噂には聞いていましたが、正式に決まったようです。紹介記事にもありますが、最近は大手私鉄が有料着席列車を次々と導入していて西鉄もこの流れに乗ったことが分かります。
使用車両は西鉄3000形でしょうね。特急運用の実績は十分ですし、アコモディーションも有料着席列車に改造しやすそうですし。
ただ、車両運用を考えると西鉄は3000形をそのまま有料着席列車にしそうな気がしなくもないですがね。
ただそうなると良くて213系時代のマリンライナーか、下手したら関空特快ウイングみたいになりそうですから、3000形ベースに改造すると思います。多分…。
何がともあれ、西鉄の有料着席列車は楽しみですね。私は利用する機会なんてないでしょうが…。
拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(終)