つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

今日は夏至の日

 こんばんは。今日は夏至で、北半球で1年のうち最も日照時間が長い日です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?日本ではこの時期だと梅雨に突入しており、たいていは雨か曇りです。普段であれば夏至を実感できませんが、今日は全国的に晴れたため、夏至を実感することができました。かく言う私も遅くまで残業しても外がまだ明るいことに驚きました。

 

 ここから冬至に向かって日照時間が徐々に短くなっていきますが、夏の暑さは8月が本番なので油断なりませんね。

 

 今日はここで終わりです。時候みたいな記事になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)