つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年夏の東日本紀行⑥-マックス-

 こんばんは。今日で旅行記を終わらせたいと思います。それでは参りましょう。

 

2日目(2021/7/18)

 この日は朝8時に起床しました。出発にゆとりを持たせたおかげで朝ゆっくり過ごせました。

f:id:renewalopenno3:20210727215034j:plain

朝食バイキングはビジネスホテルの楽しみの一つ。遠慮なく、片っ端から取って食べました。写真の料理だけでも、一人暮らししていたら、まず食べることがないですし。

朝食を済ませた私は部屋に戻って荷物をまとめ、ホテルをチェックアウトしました。

第11ランナー:316C上越東北新幹線Maxとき316号(E4系⑧;高崎でE4系⑧を増結)    

       新潟10:18→東京12:28

f:id:renewalopenno3:20210727221503j:plain

新潟からは上越新幹線に乗って東京を目指します。秋で引退予定のオール二階建て新幹線E4系に乗車しました。

f:id:renewalopenno3:20210727221834j:plain

f:id:renewalopenno3:20210727221854j:plain

引退間近ということもあって車体には労いの言葉がラッピングされていました。

f:id:renewalopenno3:20210727221428j:plain

いつもなら節約で上野で下車しますが、今回は思い切って東京まで奮発しました。

f:id:renewalopenno3:20210727222042j:plain

二階建て新幹線なんだから二階部分に乗らないといかんでしょ、ということで新潟出発時は二階自由席に座りました。

f:id:renewalopenno3:20210727222249j:plain

なお、E4系の二階自由席は詰め込み仕様、もとい一人でも着席できるよう3+3列シートかつリクライニング機能なしとなっております。

f:id:renewalopenno3:20210727222411j:plain

二階からの眺めは良いですねえ。新潟県の田園風景がよく見えます。

f:id:renewalopenno3:20210727222534j:plain

しかし、リクライニングなしなのはアラサーの私には堪えました。長岡を過ぎたあたりでギブアップ。1階自由席に逃げ込みました。

f:id:renewalopenno3:20210727222712j:plain

1階自由席は眺望を除けば快適でした。ちゃんとリクライニングしますし。おかげで越後湯沢を過ぎたあたりから爆睡してしまいました。

f:id:renewalopenno3:20210727222824j:plain

目が覚めたら上野を過ぎて終点東京まであと少しでした。

f:id:renewalopenno3:20210727222942j:plain

新潟から2時間10分で東京に到着しました。これで上越新幹線も完乗です。

ありがとう、二代目MaxことE4系

第12ランナー:1563E東海道本線普通(E231系⑩⑤)東京12:37→品川12:45

第13ランナー:列車番号不明京急本線・空港線快特(都営5500形)

       品川13:03→羽田空港第1・第2ターミナル13:18

f:id:renewalopenno3:20210727223744j:plain

品川まで東海道本線で移動し、品川から京急に乗り換えて羽田空港を目指しました。

第14ランナー:SKY923便(B38)羽田空港第1ターミナル14:20→福岡空港16:05

第15ランナー:列車番号不明福岡市地下鉄空港線(1000N系⑥)

       福岡空港16:26→博多16:33

第16ランナー:3041M鹿児島・日豊本線特急ソニック41号(885系⑥)

       博多16:52→大分19:02

第17ランナー:4858D久大本線普通(キハ220系①キハ200系②)大分19:32→賀来19:43

羽田空港から先は大した内容ではないので割愛します。

ちなみに、羽田空港から大分空港へ直接行かず、福岡空港経由で帰ってきたのは費用と利便性の兼ね合いです。

 これで旅行記は終わりです。東日本の地で去りゆくものを撮影できたので大変満足しています。新型コロナウイルス感染が収束すれば、東日本・北海道へ積極的に旅行していきたいものです。

つたない文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)