つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

7日目;九州へ帰還

皆様、こんばんは。しばらく書いてきた旅行記も今回で最終回です。それでは参りましょう。

7日目(2016年3月15日)
第44ランナー:201レ函館・室蘭本線千歳線急行はまなす(DD51①+14系/24系⑩)
         函館1:23→札幌6:07
函館から宿を兼ねた急行はまなすに乗車します。これが私にとって本当に最後のはまなす乗車でした。
札幌には定刻に到着しました。この日は苫小牧あたりまで行く予定でしたが、腹が減ったのと乗っておきたい列車があったので札幌駅周辺に寄りました。
軽く札幌観光も済ませます。今回どうしても寄りたかった帝国大学系列の北海道大学です。大都会の中心札幌駅から徒歩数分で行けるのは魅力的です。
続いてここの店で朝食を取りました。私は若いですが、たまには新鮮な野菜も取らないと体がもちません。
第45ランナー:31D千歳・石勝線特急スーパーとかち1号(キハ261系⑤)
         札幌8:01→追分8:42
札幌からスーパーとかちに乗車します。キハ261系1000番台のデビュー時塗装は消滅しつつあるので記録しておきます。なお、この日のスーパーとかち1号の5号車自由席は画像から分かる通りグレードアップ指定席と同じ車両を使用していました。
第46ランナー:32D石勝線特急スーパーとかち2号(キハ261系⑤)
         追分8:51→南千歳9:02
追分から32Dに乗って南千歳まで戻ります。まさかキハ261系1000番台の新塗装編成が来るとは…。
第47ランナー:3868M千歳線快速エアポート84号(733系⑥)
         南千歳9:13→新千歳空港9:17
北海道の空の玄関口新千歳空港に到着です。これで1週間使ってきた北海道フリーパスともお別れです。
第48ランナー:772便(B737-800型)新千歳空港10:50→福岡空港13:10
新千歳空港から飛行機に乗り換えて一気に福岡へ戻ります。
第49ランナー:地下鉄空港線福岡空港14:08→中洲川端14:17
第50ランナー:地下鉄箱崎線中洲川端14:19→貝塚14:29
福岡空港から地下鉄に乗り換えて貝塚に到着です。この日は貝塚に用事があったのであえて貝塚へ行きました。
第51ランナー:2350M鹿児島本線普通(811系④④)箱崎16:33→福間17:02
最後は見慣れた811系で〆。これで長かった北海道旅行も終わりです。
 この旅行の振り返りや感想などは後日振り返りたいと思います。