つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2019年東京日帰り紀行③

 皆様、こんばんは。ここ最近、ブログを更新したくても更新する時間がなかなか難しくなったブログ主です。ま、何も書くことが無いよりはマシかもしれませんが…。さて前回の続きを書いていきます。

 飯田橋サイゼリヤで夕飯を済ませた私は飯田橋駅に向かいます。
イメージ 1
ここから総武線に乗ったのですが、間違えてお茶の水に行く電車に乗ってしまいました。私としたことが…。
イメージ 2
仕方がないのでお茶の水から中央快速に乗り換えます。中央快速は速いですね。新宿まで10分くらいしかかかりませんでした。
イメージ 3
新宿駅では撮り鉄をします。まずは3月のダイヤ改正であずさ・かいじ定期運用から撤退するE257系です。
イメージ 4
続いてそのE257系を完全に信州から追い出す置き換える予定のE353系です。初めて実車は見ましたが、カッコいいですね。
イメージ 5
他にも房総特急で活躍中の255系も撮影できました。255系JR東日本が最後に製造した形式の頭に「E」が付かない車両だったりします。
イメージ 6
以前来た時に比べると見る回数が減った山手線のE231系500番台に乗って品川まで移動します。ここでちょっとした問題が発生。自動改札機の不具合に巻き込まれて品川から乗る予定だった京急特快に乗り遅れる事態に。次の電車は羽田空港到着がギリギリですがこうなった以上は乗るしかありません。
イメージ 7
完全に慌てていたからブレブレ写真です、はい。ちょっとでも遅れれば飛行機に乗れなくなるだけに、この電車と京急を信じるしかありません。
イメージ 8
羽田空港には定時に到着しました。ドアが開くや否や私は改札へダッシュして出場、その後はチェックインカウンター目がけて猛ダッシュしました。息切れ寸前になりましたが、何とか無事チェックインできました。2018年5月の反省を踏まえてチェックインカウンターにいた係員に頼んで搭乗口まで案内させていただきました。おかげで迷うことなく、搭乗口にたどり着けました。あぁ、よかった~。これで一安心です。
イメージ 9
帰りに乗った飛行機はスカイマークでした。フライト中はコーヒーとキットカットの無料差し入れもあり、疲れていた私にはドンピシャでした。
 飛行機は時間通りに福岡空港に到着しました。この後、私は地下鉄と鹿児島本線を乗り継いで福間に帰還、そして帰宅しました。
 これで東京日帰り紀行は終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(終)