つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

みんなの九州きっぷ(北部九州版)を堪能してきた①(2021/1/30)

 皆様、こんばんは。昨日で1月が終わり、今日から2月に突入しました。月日の流れはあっという間ですね。2月は28日しかない(※閏年は29日)ので、なおさら時間は短く感じられることでしょう。

 さて私ですが、さる1月30日と31日に「みんなの九州きっぷ」を使って一人旅をしてきました。「みんなの九州きっぷ」は本来であれば2020年9月まででしたが、好評だったのか12月まで延長され、ついには値段と特典内容を改定して2021年3月まで続くことになりました。

renewalopenno3.hatenablog.com

www.traicy.com

大分県に移住して自由に使える時間が増えたので、丸2日使えば長崎で置き換え進むキハ66系と前回乗車できなかった特急A列車で行こう号に乗れることに気が付きました。思い立ったが吉日。1月末の土日に、自分へのご褒美も兼ねて、決行することにしました。なお、今回の旅行も三密対策と新型コロナウイルス対策をしっかり行った上で出かけていますので内容的には物足りないかもしれません。今回使用したきっぷは「みんなの九州きっぷ」(北部九州版)です。それでは参りましょう。

 

2021年1月30日

第1ランナー:4624M日豊本線普通(415系④)坂ノ市7:40→8:01

f:id:renewalopenno3:20210201223331j:plain

 この日の出発は坂ノ市からです。やってきた車両は415系でした。これでは福岡にいたころとあまり変わっていないような…。坂ノ市~大分は北部九州版の有効範囲外なので、大分までは定期券を使っています。大分駅で一旦改札を出てここから「みんなの九州きっぷ」利用開始です。

第2ランナー:3012M日豊・鹿児島本線(885系⑥)大分8:10→博多10:23

f:id:renewalopenno3:20210201223840j:plain

大分から特急ソニック号に乗り換えます。使用車両は白いかもめ用に製造された885系1次車でした。

f:id:renewalopenno3:20210201223924j:plain

1号車は牛革シートになっており、高級感溢れます。おまけに窓側コンセントもついていてデジカメやスマホの充電もできます。

f:id:renewalopenno3:20210201224152j:plain

大分出発直前でも車内はガラガラだった。

しかし、問題が発生…。885系は今年の4月から指定席限定で無料Wi-fiサービスを始めたのですが、今回乗車したSM7編成はWi-fiがついていませんでした。インターネットを利用する目論見は見事崩れ去りました。

f:id:renewalopenno3:20210201224332j:plain

大分を出発してしばらくすると、右手には別府湾と水族館うみたまごが見える。

今更グダグダ言ってもしょうがないので日豊本線の景色を楽しみました。途中杵築から中津まで一眠りして身体を充電しました。終点博多には2時間10分ほどで到着です。

f:id:renewalopenno3:20210201224652j:plain

博多ではキハ200形を見かけました。車番的に分オイ所属でしょうが、まさか博多にきてまで出会うとは予想しませんでした。

第3ランナー:4007M鹿児島・長崎本線佐世保線特急みどり7号(783系④)

      博多10:34(約2分遅れ)→佐世保12:34

f:id:renewalopenno3:20210201225013j:plain

f:id:renewalopenno3:20210201225211j:plain

博多から特急みどり号に乗って佐世保に向かいます。新型コロナウイルス対策で

f:id:renewalopenno3:20210201225312j:plain

車内は少しだけ埋まっている感じでした。でもやっぱりガラガラですよね。

f:id:renewalopenno3:20210201225747j:plain

肥前山口を過ぎると、長崎新幹線開業に向けて佐世保線複線化工事が進んでいました。いや、新幹線より先に複線化工事やれよ。

f:id:renewalopenno3:20210201225659j:plain

武雄温泉付近になると新幹線の高架が見えて、だいぶ完成形が見えてきました。

f:id:renewalopenno3:20210201230456j:plain

早岐では進行方向が変わるため、数分間停車しました。

f:id:renewalopenno3:20210201230215j:plain

みどりの向かい側にはキハ66系使用の快速シーサイドライナーが!この時は乗れなかったことを軽く後悔しました。

f:id:renewalopenno3:20210201230338j:plain

終点佐世保に到着です。考えてみたらソニック、みどりとスイッチバックする特急を乗り継いだことになりますね。

(続く)