つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

さらば長崎駅

 こんにちは。今日は日曜日かつ快晴とお出かけ日和ですが、福岡県知事が外出自粛令を出したため自宅に引きこもっています。

 さて今日の記事ですが、既報なので控えめに書いていきます。

www.nishinippon.co.jp

私としたことがすっかり忘れていました。27日で地上駅は営業を終了し、昨日28日から長崎駅は高架化・移転されていました。

長崎新幹線開業を見越しての高架化・移転ですが、路面電車との連絡が余計悪化しそうです。おまけに地上駅のころに比べて昇り降りが必須になったのも地味に痛いですね。地上駅時代は改札からダッシュすれば時間ギリギリでも間に合っていましたし。やっぱり長崎新幹線は要らないんですわ。

f:id:renewalopenno3:20190803140743j:plain

f:id:renewalopenno3:20190803140733j:plain

f:id:renewalopenno3:20200329143117j:plain

在りし日の長崎駅。櫛形ホームも相まってターミナル駅の雰囲気があった。

ま、新しく生まれ変わった長崎駅にはいつか訪問しに行きましょう。百聞は一見にしかず、論より証拠と言いますからね。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)