つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2019年年越し旅行③-寄り道しながら関西へ-

 皆様、こんばんは。それでは前回の続きを書いていきます。

 

第8ランナー:3722M山陽本線快速サンライナー(117系④)福山17:30→倉敷18:06

f:id:renewalopenno3:20200107195544j:plain

福山から快速サンライナーに乗車します。快速サンライナー117系を使用しますが、今回乗車した117系E-08は元広セキの車両でした。

f:id:renewalopenno3:20200107203516j:plain

車内の様子です。国鉄末期に増備された117系100番台はJRになっても塗装を除けば原形を保っています。しかも転換クロスシートは座り心地が良く、数も多めなので117系は100番台が来たら当たりだと思っています。

f:id:renewalopenno3:20200107203948j:plain

快速電車は速くていいものです。福山から36分で倉敷に到着です。

f:id:renewalopenno3:20200107204319j:plain

倉敷では駅北口を撮影します。これはかつて倉敷駅前に存在したテーマパーク倉敷チボリ公園のからくり時計です。

f:id:renewalopenno3:20200107204649j:plain

倉敷チボリ公園跡はアウトレットモールになっており、そこにオープンしたジョーシン電機に寄ってみました。実は最近ジョーシン電機でオンラインショッピングをするようになったのですが、会員カードを持っておくと尚よいと聞いたので会員カードを作りに寄りました。10分もかからずに作れましたよ。会員カードを作った私はジョーシン電機を後にしました。

f:id:renewalopenno3:20200107205148j:plain

ジョーシン電機から倉敷駅を通りやってきたのはここ。倉敷駅南口から少し歩くと水島臨海鉄道の駅があります。JRでは全廃された国鉄時代の貴重な車両がたまに走っています。今回は時間がないので駅舎だけ撮影してパス。

第9ランナー:1843M伯備線普通(115系④)倉敷18:39→総社18:51

f:id:renewalopenno3:20200107205505j:plain

倉敷から伯備線に乗り換えます。といっても乗った時間は10分程度です。

第10ランナー:770D吉備線(キハ47形②)総社18:54→岡山19:36

f:id:renewalopenno3:20200107205749j:plain

f:id:renewalopenno3:20200107205845j:plain

総社から吉備線に乗り換えます。吉備線LRT化の話が出ていたので、この機会に乗っておこうと思ったわけです。

f:id:renewalopenno3:20200107210132j:plain

途中の備中高松で列車交換のため、数分停車。歴史好きな人ならもうお判りでしょうが、この駅は羽柴秀吉(当時)が中国攻めの中、水攻めした高松城由来です。駅舎は撮影できませんでした。

f:id:renewalopenno3:20200107210516j:plain

f:id:renewalopenno3:20200107210616j:plain

続いて大安寺でも列車交換のため、数分間停車しました。この時間を狙って大安寺駅を撮影します。ICカード読み取り機しかない簡素な駅ですねえ。

f:id:renewalopenno3:20200107211104j:plain

終点岡山に42分で到着です。これで吉備線も完乗しました。

f:id:renewalopenno3:20200107211205j:plain

岡山では駅前も撮影しました。駅前イルミネーションも綺麗ですが、奥にあるビルの鳥居イルミネーションがひと際目立ちます。

f:id:renewalopenno3:20200107211343j:plain

f:id:renewalopenno3:20200107211505j:plain

岡山では撮り鉄もします。2700系への置き換えが始まった2000系南風です。出合ったらすぐ記録します。新型の2700系も良いですが、JR四国気動車特急といえば2000系派です。KATOが製品化したそうなのでいつか買ってみようか、と思ったり。

第11ランナー:1334M山陽本線普通(113系④)岡山19:55→姫路21:21

f:id:renewalopenno3:20200107212052j:plain

岡山から姫路行に乗車します。充当車両は113系でした。つい最近まで岡山姫路間は115系ばかりだったので意外です。これにより、1日で国鉄近郊形鋼製電車(113系115系117系)に全て乗車したことになりました。いよいよ関西に突入です。

(続く)