前々回からの続きです。
三原には岡山支社の電車もやってきますから、
転換クロスシート車が来る可能性が高い…
と思っていたのですが、これを見て少しだけいやな予感が…。
予感的中…。
広島支社の未更新車両でした。
白幕の時点で広島支社の車両だ、と直感で分かりました。
まあ、福山までは30分程度なので我慢できますけど…。
それでも当初の予定にもあった福山に無事到着しました。
岡山支社にも105系がいます。
この編成は末期色になってしまいましたが…。
後、この105系は新造した車両のようです。
オリジナルの105系は3ドアですから。
雨さえ降らなければ見に行ったのですがね…。
もう1枚。
時間がまだあるので改札の外に出て
下から見上げた福山城でも撮影します。
福山城はアクセスしやすい城ですね。
何せ駅から徒歩0~1分ですもの。
と言うか、調べて分かったのですが、
さて、次の電車が来そうになったので駅に戻ります。
第8ランナー:1770M山陽本線普通(213系③)福山15:53→岡山16:52
はい、実は福山でわざわざ下車したのは
213系に乗るためでした。
213系も最近221系と同じように体質改善工事が進んでいる
ので未更新の車両、それも3連のほうに乗りたいがために
2013年の普通列車運用表とネットの情報を参照して
乗る電車を1770M電車に決めました。
大当たりですね。
欲を言えば、C4編成に乗りたかったのですけれども…。
213系については別途カテゴリを設けましたので
そちらのほうで詳しい説明とレポをしたいと思います。
クモハ213-6に乗車したので豪快な音を立てて
山陽本線を突っ走っていきました。
倉敷からは結構お客さんが乗り込んできて
車内は混雑し、乗降に手間取っていました。
去年の旅行で
2ドアでクロスの車両は居住性がいい代わり、
混雑に拍車をかけてしまいますね…。
そんなこんなで岡山に到着です。
なお、1770M電車は備前片上行きですが
岡山で列車番号を1972Mに変更します。
(続く)