つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2012年初めての18きっぷ旅行0日目その1

 皆様、こんにちは。管理人です。
確か先月あたりからはじめた書庫整理もかねた
過去の旅行記事の手直しですが、
今回はいよいよ去年、2012年9月に執筆した
6日間に及ぶ18きっぷ+α旅行の記事です。
 この記事は…、うん、かなり分かりにくいです。
何せあの時は画素数圧縮の方法をまったく知りませんでしたし、
PCも不調だったおかげで画像もそんなに載せることは
できませんでした。
 今となっては旅行のときに撮った写真は
圧縮済みなので手直し版ではそれなりに
載せる事ができます。
 前置きが長くなりました。
いい加減、旅行記を再開します。


 2012年8月20日(0日目)
0日目とはどういうことかといいますと実はサークル仲間たちとの
旅行では8月21日13:30ごろに名古屋集合から旅行スタート
となっていましたので8月20日の分は自分の都合で勝手ながら
0日目ということになっています。
 0日目はダイヤの都合もあって鹿児島・山陽・東海道本線を使って
京都まで東進します。
第1ランナー:鹿児島本線準快速(813系)3122M 福間7:10→門司8:16
イメージ 1
第2ランナー:山陽本線普通(415系)5136M 門司8:26→下関8:33
イメージ 1
恥ずかしながら在来線を使って
関門海峡を越えるのは今回が初めてだったりします。
関門トンネルをくぐり下関に到着です。
ここからJR西日本管轄に入ります。
イメージ 3
第3ランナー:山陽本線普通(117系)3536M 下関8:44→新山口9:58
イメージ 4
117系に初乗車です。
117系は転換クロスなので乗り心地はまあいいほうです。
最近は末期色化が進んでいるみたいですが…。
イメージ 5
厚狭駅で少し停車するため
その間に少し撮り鉄をします。
これは美祢線で活躍するキハ120形です。
後でわかったことなのですが
このキハ120形はJR西日本広島支社に
唯一在籍するJR型車両です。
厚狭を出てしばらくして列車は新山口に到着です。
第4ランナー:山陽本線普通(115系)3336M 新山口10:11→岩国12:22
イメージ 7
イメージ 6
この115系は例によって食パン電車こと419系のように
魔改造先頭車化改造された車両でした。
この115系セミクロスシートでしたので
岩国につくころには御尻が痛くなりました。
途中,徳山駅で20分ほど停車するというので予定を変更して徳山駅
立ち食いうどん・そば屋に立ち寄って昼食も兼ねて
天ぷらうどん(¥380)を食します。立ち食いうどんは
初経験でしたが味のほうはなかなかおいしかったです。
イメージ 2
第5ランナー:山陽本線普通(115系)2550M 岩国12:24→広島13:15
第6ランナー:山陽本線普通(115系)354M 広島13:18→糸崎14:35
イメージ 8
第5,6ランナーは同一列車ですが
この当時は広島で列車番号が変わっていたので
当ブログでは別々の列車として扱います。
第6ランナーで上り山陽本線最大の難所である
セノハチを越えます。
セノハチの詳しいことについてはWikipediaGoogle
聞いてみてください。
第7ランナー:山陽本線普通(115系)1762M 糸崎14:37→岡山16:04
イメージ 2
 で、出たー!末期色の115系電車です。
まさか本当に出くわすとは…。
この電車に乗って岡山を目指します。
(続く)