皆様、こんばんは。今日も旅行記の続きを書いていきます。
姫路に到着した私は撮り鉄をすることにしました。
まずは播但線の103系。徹底した体質改善工事を受けて2両化され、部分電化時に投入されました。播但線内では豪快なモーター音を立てて爆走しているとか。大阪環状線、阪和線から103系は引退して以降は播但線の103系も引退、という2文字がちらつき始めています。
第12ランナー:3342M山陽・東海道本線(223系④⑧)姫路21:36→尼崎22:32
姫路から私鉄キラーこと新快速に乗車します。車両は223系でした。223系はNゲージでも所有しており、当然テンションが上がりました。
姫路を出発したばかりの頃はこの通りガララーガでしたが、三ノ宮を過ぎてからは席がほぼ埋まっていました。何度も乗ってきましたが、新快速は速くていいものです。姫路から1時間足らずで尼崎に到着しました。
第13ランナー:677MJR東西線・片町線区間快速(207系④③)尼崎22:34→木津23:53
尼崎で下車したのは未だ完乗できていない片町線に乗るためです。やってきたのは207系体質改善車でした。途中の京橋付近で大阪環状線からの信号を受信して突然停まるというアクシデントにも見舞われましたが、何とか動いてくれました。なお区間快速の通過駅は鴫野、徳庵、鴻池新田、野崎の4駅だけです。
終点の木津に近くなると車内はガララーガでした。
木津に到着です。これで片町線も完乗しました。
これにて2019年の移動は終わりです。2019年は木津駅で年越しとなりました。
(続く)