つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2019年東京日帰り紀行①

皆様、こんばんは。本日はスーパームーンが見られる日です。冬の夜空に輝く満月を写真にしっかり収めようと私は考えています。あとは曇り空にならないのを祈るばかりですが…。
 さて前置きはこのくらいにして本題に入ります。実はこの私、先週の土曜日に所用で東京へ行って参りました。今回からその内容をブログでゆる~く書き留めて置こうと思った次第です。それでは参りましょう。

2019年1月19日
まず、鹿児島本線で博多にやってまいりました。813系も気が付けばデビューから25年くらい経ちましたね。811系の更新工事が始まりましたが、813系はいつ更新工事が始まるのか気になります。
博多で地下鉄に乗り換え、福岡空港に向かいます。
福岡空港に着いた私はチェックインコーナーでチケットを発券します。もうお判りでしょうが、今回往路は格安航空ピーチを利用しています。
ここに来ると空港にやってきたという実感がわきます。この後出発保安検査場で荷物検査を済ませました。
今回乗る飛行機はこれです。
運よく窓際座席を取れました。格安航空なので座席はリクライニングしませんが青春18きっぷ旅を経験している私にとってそれは大した問題じゃありません。この後飛行機は予定より15分ほど遅れて離陸しました。こういう遅れは飛行機旅行なら宿命というものです。
窓側席だったのでフライトは全然飽きませんでした。成田空港付近の街上空を撮れました。
LCCとはいえ、飛行機はやっぱり早いです。福岡空港から約2時間で成田空港に到着しました。同じ時間だと、在来線だけで新山口、新幹線使って岡山くらいまでしか行けませんし。
成田空港到着が予想より遅れたので、予定を変更して成田空港からJRバスを利用して東京駅に向かいます。このJRバス、ピーチ機内でチケットを買えば成田空港~東京駅・銀座が1000円で利用できます。しかもコンセント、Wifiも利用できて電源乞食には有難いバスです。