つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2022年冬の磐越紀行⑤-道中最大の大チョンボ-(2022/2/19、20)

 こんばんは。今日はホワイトデーですね。バレンタインデーに女性からチョコレートを貰った男性諸君はお返ししたでしょうか?なお私は家族チョコ除くチョコレートは一切貰わなかったため、あまり心配がいらなかった模様。

 さて今日で磐越紀行を〆にしたいと思います。え、まだ20日の分もあるだろって?それはその通りですが…。

 

 新津から信越本線に乗り換えます。

f:id:renewalopenno3:20220314221317j:plain

そして改札口を撮影し、下車印を押してもらいました。…が、この後私はとんでもない大チョンボをやらかします。発車するときは発車メロディか業務放送が流れるから大丈夫だろう、と高をくくってスマホに夢中になっていましたが、乗車予定の463Mが目の前で無情にもドアが閉まり発車していきました。新津から新潟へ行ってそこから東京行き最終新幹線で大宮へ行き、そこで宿泊する予定がパーになってしまいました。

 過ぎたことはどうにもなりません。新津駅で新幹線の特急券を払い戻し、とりあえず新潟第二の都市長岡へ向かうことにしました。

第15ランナー:3362M信越本線快速信越(E653系④)新津21:10→長岡22:00

f:id:renewalopenno3:20220314222518j:plain

f:id:renewalopenno3:20220314222618j:plain

新津から2022年3月ダイヤ改正で廃止された快速信越に乗車しました。この快速信越は全車指定席だったため、乗車するには指定席券が必要です。

f:id:renewalopenno3:20220314222822j:plain

快速信越は乗車券に指定席券を足すだけで特急形車両に乗れる乗り得列車でしたが、肝心の乗車率がこれでは廃止も妙に納得してしまいますね。

f:id:renewalopenno3:20220314223343j:plain

新津から50分で長岡に到着しました。宿泊予定だった大宮のホテルにキャンセル申し入れの電話をし、じゃらんで駅近くのカプセルホテルを取りました。何気に長岡宿泊は初めてです。

 そしてここでさらにトラブル発生。2016年から私の写真撮影を支えてきたデジカメが突然液晶画面と撮影画面が映らなくなってしまいました。あとで分かったことなのですが、カメラ内部で故障が発生したためでした。残りの行程が大して撮影するほど出なかったことは不幸中の幸いでしたが…。

 

2022年2月20日

 という訳で磐越紀行最終日は実際に辿ったルートだけ紹介しておしまいです。

第16ランナー:304C上越新幹線とき304号(E7系⑫)長岡7:21→東京9:00

第17ランナー:781F総武本線成田線快速(E217系⑪④)

       東京9:18→成田空港第2ビル10:41

第18ランナー:GK509ジェットスター成田空港12:10→福岡空港14:30

第19ランナー:福岡市地下鉄空港線(1000N系⑥)福岡空港14:52→博多14:58

第20ランナー:3039M鹿児島・日豊本線特急ソニック39号(885系⑥)

       博多16:19→大分18:37

第21ランナー:4854D久大本線普通(キハ220形①①)大分18:50→賀来19:01

 いかがだったでしょうか。最終日の写真が一切なくて申し訳ございません。考えうる限り最悪の事態が道中起こってしまいましたが、何とか被害を最小限にとどめることができました。この経験はどこかで活きてくる…かもしれません。

 これで磐越紀行は終了です。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)