つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと長門市に行ってきた③

 こんばんは。今回で長門市訪問記を終わらせたいと思います。

2日目(2019年1月5日)
第7ランナー:8630D山陰本線快速○○のはなし(キハ47形②)
        仙崎15:27→長門市15:31
第8ランナー:8627D山陰本線快速○○のはなし(キハ47形②)
        長門市15:33→下関17:39
イメージ 1
仙崎からみすゞ潮彩をグレードアップさせた観光列車○○のはなしに乗車します。
イメージ 2
今回は2号車に乗車します。2号車は洋風ラウンジです。席は…山側でした。
イメージ 3
個人的に快速○○のはなしが凄いと思ったのはコンセントがついている所です。車内でスマホやデジカメを充電することができます。しかも快速扱いなので青春18きっぷに指定席券520円を足すだけで乗れます。つまり520円払えば、18きっぱーでも安心して電源乞食できるわけです。地味に有難いです。なお全車指定席なので、満席だと乗れないことに注意してください。
イメージ 4
快速○○のはなしはみすゞ潮彩を受け継いだ列車のため、2号車には金子みすゞ関連の書籍が置いてあります。乗っている間も有意義な時間を送れます。
イメージ 5
人丸駅でしばらく停車しました。駅舎を撮影できるのは有難いものです。
イメージ 6
ビュースポットで1分ほど停車するところはみすゞ潮彩時代と同じです。おかげで余裕を持って撮影できました。
イメージ 7
仙崎から2時間で下関に到着です。この後快速○○のはなしは列車番号をさらに変更して終点新下関に向かいます。新下関じゃなくて関門トンネルをくぐって小倉まで行った方が良いと思うのは私だけでしょうか?新下関より小倉の方が利便性は良いはずですし。
それを抜きにしても快速○○のはなしの旅は楽しかったです。今度は東萩から乗ってみたいです。
第9ランナー:5187M山陽・鹿児島本線普通(415系④)下関17:51→小倉18:05
イメージ 8
415系関門トンネルをくぐります。415系を見るたびに九州に戻ってきたという安心感があります。
第10ランナー:4251M鹿児島本線快速(813系③③③)小倉18:11→福間18:59
イメージ 9
小倉から快速電車に乗り換えます。見慣れた813系で福間に無事帰還しました。
 これで長門市訪問記は終わりです。拙い文章&画像でしたが、愛護まで読んでくださり、有難うございました。
(終)