つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2019年東京日帰り旅行②

 皆様、こんばんは。1月も早いもので来週には終わります。ブログ主の方はというと、風がぶり返したり、薬の副作用で腹を壊したりと大変でした。おかげで備忘録作成が滞ってしまいました。そんなわけで続きを書いて参ります。

イメージ 1
 成田空港から約1時間で東京駅に着きました。八重洲口は以前の面影が完全になくなってしまいました。この後自動券売機で都区内パスを購入しました。このきっぷの良い所は750円で東京都内を自由にJRで移動できるところです。
イメージ 6
東京駅では少し時間があるので撮り鉄をします。元日西日本乗り放題きっぷでも乗車したE7系が停車していました。
イメージ 2
イメージ 5
251系スーパービュー踊り子が入線してきました。JR東日本は伊豆方面にE257系を転属させ、リゾート列車の新型車両投入を発表しただけに、平成生まれの251系もどうなるか分かりません。
イメージ 3
京浜東北線快速で秋葉原まで移動します。なお京浜東北線の快速電車は今や神田にも停まる模様。「電車でGO!プロフェッショナル仕様」が初めて発売された頃は品川~田端の停車駅は品川、田町、東京、秋葉原、上野、田端だったのが、これに浜松町、神田(土休日は御徒町も)が加わっています。JR九州鹿児島本線快速みたいな増え方だと個人的に思いました。
イメージ 4
秋葉原総武本線に乗り換えます。E231系500番台が増えました、本当に。
イメージ 7
飯田橋で下車した私はこの後飯田橋でのある用件を済ませました。尤もそれが済んだのは夕方でしたが。
イメージ 8
飯田橋駅前の陸橋から夕方の飯田橋駅周辺を撮影してみました。薄暮の街並みはどこかカッコいいと感じるのは私だけでしょうか?
イメージ 9
飯田橋駅の近くにあるサイゼリヤで今日の夕食を済ませました。地方からの上京民にとってこういうチェーン店は有難いですね。東京都内にも関わらず、867円で夕食を済ませられました。
(続く)