第56ランナー:8626D山陰本線普通みすゞ潮彩2号(キハ47形②)
仙崎12:47→下関14:56
私が乗車したのは自由席の方でしたが、仙崎発車時点ではそんなに乗っていませんでした。
このみすゞ潮彩は山陰本線長門市~下関で景色が良いところは徐行&停車してくれます。おかげで撮影もし易かったです。小串をすぎたあたりから下関に近づくにつれて地元民と思われる人が次々と乗り込んできました。「みすゞ潮彩」は観光列車だけでなく地元沿線民の足として需要があることに妙に納得したブログ主でした。
仙崎から2時間くらいかかって下関に到着しました。
下関15:14→小倉15:28
小倉では次の快速に乗り継げますが、私はあえて見逃してある列車を待ちました。
さらに国鉄時代のJNRロゴも復刻されています。
行き先幕もしっかりと押さえておきます。
その証拠に運転台後ろには機器室があります。
「にちりん」ヘッドマークも収めておきます。九州の485系も残存車は大分支社の大分車両センター所属Do32編成5両のみとなってしまい、予断を許さない状況です。今年の春に臨時で走ることはあるのでしょうか?
小倉15:44→福間16:40
最後はいつも見慣れた813系使用の準快速で〆。これで5日に及んだ年末年始旅行は終了です。拙い文章・画像でしたが、最後まで読んで下さり本当に有難うございました。
(終)